「俳優の津川雅彦さんが言っていたんですけれども、「若い人は質なんか追うな。質より量だ。量をこなしていれば質なんて自然に付いてくる。それは実は僕ら年を取ったプロであっても全く同じことだ」というふうに言っていました。この質より量というのは非常に重要なことだと思います。頭動かす前に体動かせ、いろいろごちゃごちゃ言う前に数出しなさい、と言うのは実は非常に正しいアドバイスだと思うんです。」

海兵隊の罵倒は読んでいて面白い。「できなかった」ことをしかるのではなく「やらなかった」ことを叱っている。結果を叱れば「お前は無能だ」というメッセージを送ることになる。できたはずの到達点を仮想し、「やらなかった」ことを叱れば、「お前はまだもっと先にいけるはず」というメッセージになる」

「大二病は、素敵なキャンパスライフを送る上で大事な要素です。しかし、モテる女性でいるためには、サブカルに手を出してはいけません。スイーツを好きになってください。それができないから困っているんだろと言われてしまっては、仕方がないのですが。」

もう少しある分は後日へ。

谷津だと思っていたら別店舗の大久保だった。LIは谷津ロールとマンゴーロールを買い込み、公園で遊んでる最中に左手上腕部を複雑骨折で手術とか運動会は応援だけとか腸炎で腹痛だけど卒園アルバム撮影の日だったので昼までとか、雨なので幼稚園まで行きだけ送るとか、色々と。シュークリームは人気商品なので昼前に早々と売り切れてしまうらしい。『宇宙戦艦ヤマト2199』は赤道祭の次の回からはしばらくダルい展開が続くそうで、その辺がちょっと気掛かり。『進撃の巨人』と『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』を楽しんでいて、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は原作を買いたくなるほど気に入ってるけど電子書籍は挿絵が付いてない(のかな?)のが不満で紙の本とどちらを買うか迷っているとの事。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は原作を知らずアニメは1期も2期も見ていないそうで、『デート・ア・ライブ』は原作もお手上げだったというから、ストライクゾーンが広いのか狭いのかよく分からない。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の方は出遅れての食わず嫌いというだけなのかもしれない。

「なのは見てこんなんだったっけとトラハ123をインストールし直した記憶がある」