「いつのまにか「こどもを犯罪から守ろう」から「こどもに見せたくないものを犯罪にしよう」に変わってるような。」

「「仕事のために」なにかを犠牲にするのが正しいという感覚が日本から消えてなくなればいいのにね。」

「とりあえず富野アニメのしゃべり方を真似する「富野しぐさ」を一般化してですね。ジブリしぐさも可だし、押井しぐさも、出崎しぐさも。」

「単なるラブコメじゃなくて、こういう「ちょっとタメになるような感じ」が、有川浩さんの人気の秘密なんだと思いますし、ラブコメにしても、「お前ら、お互いの気持ちなんてわかりきっているくせに、もったいぶりたがって、じれったいなあもう!」っていうくらいの慎重さは、かえって「珍しい」感じもするんですよね。村上春樹だったら、君たちは5行目くらいで寝ているぞ。」

「わたし黒髪ぱっつん長髪だけど今夜道歩ってて「お姉さん今帰りー?」って声かけてきた変な男の人に「わたしのこと見えるんですか?」ってちょっと嬉しそうなトーンで目ぇかっ開いて首傾けて言ってみたら逃wwwげwwwたwwwww今度から使おう」

もう少しある分は後日へ。

XPのノートパソコンの画面が突如として真っ黒になったり赤紫になったりするトラブル、よもやと思うけどMicrosoft Security Essentialsの更新とFirefoxとの噛み合わせが悪いなんて事は……しばらくはMicrosoft Security Essentialsの更新を行わずに長時間使用を試みて様子を見てみるか。radikoだけ長時間使っても問題無い事から1つずつ逆算していこう。

無糖さんの思い出のパン屋が月末に店を閉めるという話を見掛けたので、連絡。パンの耳が無料だったり、今はなき角のスーパーで100円玉と引き換えにコロッケ4個とか、マックスコーヒーではなく雪印のコーヒー牛乳とか、懐かしい。

ふの付く某所より。
「100円ちょいの使い捨て万年筆でもやっぱり楽しいよ書いてて
 万年筆って良さを知る以前にメンテのハードル高過ぎて近付きにくい面あるよなやっぱり」
イニシャル入りの万年筆を使った覚えが全く無い。キャンドゥの交換用インクのある物か、その倍額らしいパイロットの万年筆でも探して使ってみようか。

プランターのキュウリのうち、片側の先端を摘み取る。もう片方はもうちょっと成長を待つ。この機会に先日購入した固形肥料を追肥

「昔の自分を叩くことで成長したと錯覚する心理」