「私を含めたインテリもどきには、正しくても間違ってても、人間関係を壊さないために謝ることが、器が小さいから出来ないです。」

「人に依るとは思いますが「女子を二人以上描けるか」「女子が二人以上で会話する内容が浮かぶか」が男子の漫画描き始めの大きな関門だった気がします(^^; 」

「メシ食ってる時に友達がふと言った「手に入らない女に注ぎ込むのはもうやめなよ。それはもう二次元以下なんだよ。」という言葉が心に突き刺さる。」

「仕事で接着剤関連の品名を見ることが多いんだけど、墓石用接着剤の倒れま先祖という品名を見るたび何かこみ上げてくる」

「「自分の変化」や「自分の望む変化」と比較して「周囲の実際の変化」が乏しいと、時間は遅く進むように感じられる」

「人生(72年として)を1日にすると18歳頃の年齢は朝の6時頃になります。まだ起きてないかもしれない時間なのに「もう死にたい」「もう私(僕)は駄目な人間だ」と決めつけるのはおかしい。その前に朝食を食べなさい。 #教師に言われた衝撃的な言葉」

もう少しある分は後日へ。

昨日一昨日と、寝相でも悪かったのか歯磨きの姿勢でも悪かったのか、原因が思い浮かばない腰痛に苦しめられていた。ようやく回復。

各所より。
「アニメ「北斗の拳」のラオウや「魔法使いサリー」のパパの声で知られる声優の内海賢二(うつみ・けんじ)さんが13日、がん性腹膜炎のため東京都新宿区の病院で死去した。75歳」
訃報が続いた。川上とも子の命日も6月だったかな。おじさん役だった声優がずっとおじさん役を続けたままで亡くなり、後釜が不在になる日もきっと遠くない。『キャッツ・アイ』の課長役が真っ先に思い浮かぶかな、眼鏡にオールバック、事あるごとに「内海〜!」と怒鳴る。ブライキング・ボスやラオウよりも何故か真っ先に、課長。どうぞ安らかに。

プランターミニトマトの千果、案の定、雨で色付いていた実が割れたので収穫。プランターのキュウリも、1つ目と2つ目は苗を疲れさせないために早めにという話なので、収穫。先端を摘芯していなかったキュウリの方も成長してきたので、摘芯。

Aさんから毎年贈られてくる2箱の半分を名古屋へ転送、今夜届いたらしい。去年は不作で不在だったかな?

「「どんな百合っ娘だって親は男と女なんだぜ」という発言を封殺する恐るべき設定だった」