「毎日何時間サービス残業しても朝に3分遅刻しただけで注意されるのが社会というものだ」

「先日、釧路の某看護学校で「TwitterやLINEで ぜ っ た い に 看護実習や勤務先でのエピソードを書かないように。匿名化してもだめ。見る人が見ればわかる、というのは、つまり『それを読んで訴えたい人が見ればわかるということだから、匿名化した意味が無い』という話をした」

「ゲームが理由で犯罪が増えているとかいう親はわざわざ大きな声で「私はろくに子供に躾もできず、子供に大しての影響力はゲームにも劣ります」と自己紹介して下さりありがとうございます!」

ツンデレは楽だぞ、好かれる努力しなくていいから」

「小説で「走り屋」を書いてると「公道バトルは社会的に不適切な行為なので読む気になれません」という意見をいただきます。まったくそのとおりなのですが、同じ人が「異世界もの」その他で主人公による暴力の使用や一方的な蹂躙を「爽快で面白く読ませてもらってます」と評しているのはショックです。」

もう少しある分は後日へ。

アースノーマットの90日用取替えボトルを数年後しに使用している気がして、いくらなんでもそろそろおかしかろうと、30日用詰替えボトルに交換してみた。電源を入れると香りがあったし蚊よけの効果もまだあった気はしたけど。

まだ焼肉までしか見ていない『翠星のガルガンティア』、各所を見ると、どうやら本当にかつての上官だったクーゲル中佐が登場したらしい。その状況から思い出したけれど、学研の「NORA」だったかな、たがみよしひさが描いていた未来戦争物の連作短編で、ロボットから出て来るところを見た事がない兵士の話があった筈。タイトルは何だったかな、こういう話題はBZに託そう。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のラッピングモノレールは車内で各キャラクターが沿線の名所を紹介する企画があるそうで、その中で五更瑠璃が担当しているパン屋は今月末をもって創業39年の歴史に幕を下ろすとの事。店主は古稀まで続けていたそうで、長年お疲れ様でした。

「日本は刃物の所持には敏感なので、「護身用にナイフを持つ」というのは、社会的弱さがある。また、ナイフ自体、扱いが難しく、ミスって自分か相手が大怪我 するかしかない。よって余は、杖の所持を推奨したい。リーチがあり、1.5kgもあれば打撃力も十分あり、警察に煩く言われない。」