「ああ、なんでアーティストが作る話は、「フールフォーザシティ」も込みで、反体制=ロック&正義なのかしら……。あの話、単純に校則が厳しい学校内でのコンサートを敢行しようとするお話でもあるのよね……。そして生徒会長のログナーが、ママの理事長を追放すると。」

「慎重すぎる人がこわがる「損失」のなかに「機会損失」が含まれてないのが不思議」

「主人公はもらい物の力で俺ツエーしてるくせに
 他のキャラには親の権力で…!とか借り物の力で…!とか抜かすよね
 お前の努力ってマウスクリックでレベル上げしてただけじゃねーか」

「なぁに人間誰しも一度は覚える万能感こと「俺ならもっとうまくできる」の症例さ」

「編集者になった時、先輩によく言われたのが「作家さんやライターさんのMPを守れ」。 HPは寝たり食事すれば回復する。けど作品にはMPが大切で、それはいい資料やいい人間関係やいい環境が必要で、その上で簡単に減ってしまうと。最近の児ポ法関連ニュースを見ると、何してくれるんだと本気で思う。」

「物事を悪くするのは、世間慣れしていない善意の塊だ」

もう少しある分は後日へ。

リオサントのミックスピクルスを発見……と、これは昨日の話。50円値上がりしていたのは円安の影響だろうから仕方ない。一方、別の店ではスタミナ源たれが100円値引きされていて、売れなくて余っていたのかなあ。せっかくだから辛口の方も買ってみて、ホットプレートの初舞台に使用、うーん普通の方で充分だった。それとも掻き混ぜ方が足りなかったかな?

オークションに出品中で知る。こんな物が発売されていたとは。
「VS39 バイオリンセレクトライブラリー The Mission to Complete(テレビ東京系TVアニメ「閃光のナイトレイド」メインテーマ曲)/葉加瀬太郎 ピアノ伴奏・バイオリンパート付き (バイオリンセレクトライブラリー VS. 39) [楽譜]
 堀越 隆一 編曲 (著) 」
あの曲を演奏できたら気持ちいいだろうなあ。

葬儀の看板で見掛けた珍しそうな名字、高櫻・海宝・宮後・友貞・鎌形・砂。

頭痛が抜け切らないので万事ゆるゆるな調子で慎重に。

「こないだ「君はもっと小説とか読んだほうがいいよ」とか言われたから「マジっすか、どんなの読めばいいっすか」って聞いたんですけど、「宮部みゆき」って言われたので「そいつかわいいんすか?」って聞いたら何も言われなくなった」