「「努力すれば夢は叶う」というのは、

 大抵まともに努力してない人間だ。

 努力した人間は、努力以外の環境の大事さをよく知っている。」

「初ラノベが俺妹だった世代はとうとう完結を迎えるというのに、初ラノベがキノやブギーポップだった世代は未だにはじめてが終わらないせいで死臭が拭えない。」

「>>当時褒めてた人多かったと聞いたが?
>アニメというレベルを超えて一種のコミュニケーションツールでもあった気がする
>ネットなかったし今で言うツイッターとかSNSに近いものみんなでわいわい
 当時小学生だったけどジャンプ漫画と同じかそれ以上にエヴァについて語ってたな
 中学校では放送終了からかなり経ってたけど綾波派vsアスカ派の議論に乗ってこれないやつはクラスにいなかった」

「容易く手に入ったものは容易く自分の手元から離れていくものだ」

もう少しある分は後日へ。

ふの付く某所より、『少女革命ウテナ』に寄せて。
「当時ウテナの最終回を見て一番衝撃だったのは
 自分が今通ってる学校も数年すれば生徒は勿論先生すら入れ替わって行って
 自分がこの学校に居た事は確認できない曖昧な物になっていくんだなぁ
 って感覚だった」
「アンシーはウテナをからかったり、試したりしてるだけ
 最後は「あんたホンモノだよ、、、」と改心したわけで」
「暁生が革命したかったのしたくなかったのか
 そこが物語の核心
 ラスボスが何をしたかったのか分からないので
 ストーリーとしてはボンヤリしてしまう
 他が面白いのでどうでもいいが」
「>>暁生が革命したかったのしたくなかったのか
>姫宮が剣に刺されてる間ジュース飲んでたのが全てでは
 あー今回もダメだったかーんじゃー無駄無駄って感じ丸出しだよね
 あのサガットステージみたいなかっこでジュース飲んでたの」
記憶が程良く薄らいで、ぼんやりと好印象だけが脳の片隅に居座っている。もう一度テレビも映画も通して見返すのは多分きっと辛い。

「(1)苗の選び方
 トマトの苗は適温で管理すると、通常は第7葉の上に第一花房がつきます。
 育苗温度が高いと第8葉以上の位置に、低いと第7葉以下の位置に第一花房が付きます。
 前者は着花数が減少し、後者は奇形果を生じやすくなります。
 店先で良く観察してみましょう!」
来年は是非とも参考に。プランターの葉が黒ずんで萎れていってるのが気掛かり。