「日常系も、ハーレムものも、誰ひとり傷つかないからこそ、幸せな偶像やイメージたりえるわけで、その世界に「弟の交通事故死」を挿入しながらも、それを乗り越える姿をきちんと描いた「タッチ」は名作扱いされる訳で。甲子園初出場、初優勝ってラノベそのものだよ」

「>夜になって
>「買った金は払うからディスク割っていい!?デバッグしてる気分だよこれ!」
>って電話が来た
 なんだろうこの過不足なく全てが伝わってくる感」

「いいかキャラ作りの基本は欠点だ
 能力がすごいキャラなんて創作するのは誰でも簡単だ
 親しむべき隙である欠点を付け加えることで魅力が生まれるのだ」

「ひどく単純化すれば「身近にこんな奴いたら楽しいな」というキャラにするための欠点なので
「身近にこんなキャラいたら恐怖しか感じない」まで行くと大体邪魔になる」

「男性目線のJPOPって夏に性に開放的な女にそそのかされて冬に運命の女に永遠の愛を誓ってるよね」

もう少しある分は後日へ。

昨夜遅くからパソコンでのネット接続がおかしくなって、Firefoxでは使えるけど後から立ち上げたSleipnir2や4、Thunderbirdも使えない。Firefoxでも接続できるサイトが限定されていて、試しに再起動してみたらFirefoxでもネット接続不可に。
朝からはWindow7のデスクトップでもXPのノートパソコンでも接続不可。無線LANAOSSボタンを押しても点滅してくれなくて(実は朝は1度だけ点滅してくれた)、混乱気味になりながら12年物のADSLモデムを交換……不可のまま。次いで、7年物の無線LANをUSB子機の物に交換……ようやくネット接続が復活。下見も含めて某家電量販店に3度も通ってしまった。

梅雨明けの猛暑でダメージが来てるようなので、プランターのキュウリには水やりを朝晩2度に増やそう、と覚書。

慶事めでたい。狂戦士しょーちゃんは再来月に2人めが。

「>今の時代みんなが求めてるものって何?
 90年代は自分が苦しいという話を延々やっていった、
 だからセカイ系というのが流行ったし、
 自分のこの苦しみを克服するためにはどうすればいいのかというミクロの話ばかりだったね、
 でも今ってもっとマクロなものが求められてると思うよ、
 この世界の残酷さとか理不尽さとかをどう克服していけるんですか? 
 っていうところを射程にしている作品が多いと思う」