「学校で教えて欲しかった事っていっぱいあるよね
 二等辺三角形の面積がどうとかより
 税金の払い方とか
 法律の罠とか
 社会の仕組みとか」

「近所の神社のお祭りで、長女を迷子にしてしまった。なんとか再会できた時、怒ろうとしたら、保護してくれたおじいちゃんに「怒んないであげてね。誰かに怒りたくなった時はだいたい自分が悪いんだよ」と諭されました。恥じ入るとともに、最近、忙しくて少しイライラしていたから刺さりました。感謝。」

ガミラス人といい火星人といいイスカンダル人といいイスカンダル人にそっくりな人といい
 古代家の血にチョロ過ぎませんかねえ…」

「>エロだけだったらもっとエロいの他にいくらでもあるのに
>何故ヤマトなのかと何度も
 今期はメガネババアが乳首おっ立てながらピチピチスーツ着て歩き回ってるアニメが他にもあるのか
 ぜひタイトルを教えてくれ
 見るから」

「なんでこうなったのか。その解は、人それぞれだろう。そして、それぞれの解は、少しづつ正解を含んでいるんだと思う。」

「善意を制度にするとディストピアになる」

もう少しある分は後日へ。

山田彩人の『少女は黄昏に住む マコトとコトノの事件簿』を第三話の途中まででおしまいに。特に主人公のキャラクター属性組み合わせが趣味に合わなかった感じ。初出一覧を見ると、第一話だけが発表されて他の四話は書き下ろしとある。見切り発車というか、随分と連載を端折って単行本化というか、ミステリー界のバディ物に遅れを取るなと勢いを付けられたというか。

Firefox(22を避けて21)が重くて、多数のサイトで広告ブロックがFlashのブロックが無駄に働いている感じがする。swf.swfなんて訳の分からないものは何なんだ? アドオンのFlashblockにホワイトリスト登録して、これで画像を開くとFlashのブロックだけは回避出来たようだけど……。

酒井順子の『着ればわかる!』は文庫落ち、増補版としてAKB編を追加、か。もう一度読んでもいいなあ。

ノクターンノベルズで600話近くを毎日欠かさず更新していた「純愛?陵辱 コンプレックス」の本編が完結。番外編が続くらしい。

「>バカだな
>努力すると自分の浅い底が見えてしまうだろ
 そうそう
 努力しない、行動しない
 これで無駄な絶望も無く、お金も時間も使うこと無く、長い間夢を見て行ける…」