「自分の大切な店に連れて行った時に自分の価値を下げるような女性とは付き合ってはいけない、というアドバイスを頂いた事がある。」

「>サブカルで酒といやFateは文学ならぬレイルソフト民俗学なこのライターだな
>エロゲやってたと思ったら日本酒買いに走ってたという経験を味わえるのは古今東西探してもこれくらいだと思うの
 信天翁航海録プレイしてた時はラム酒が欲しくなったけど
 そんなもんがぱっと手にはいるはずもないので黒糖焼酎をチビチビやってた」

「『翠星のガルガンティア』は面白い。レイズナーに乗ったキリコ・キュービーが、未来少年コナンの世界に降り立ちました、という話を虚淵が書いている。」

「「他の人より上」でなく、「自分史上最高」を目指せばいいのです。」

「たいていのメロンソーダは嘘の固まりだ。そんなの4歳から知ってる。でも僕は騙されながら飲む。嘘は美味しいし、なにより本物より美味しい。」

「学ぶ人は変わる。学ばない人は変わらない。」

もう少しある分は後日へ。

3つの美術館を股にかけて「二次元VS日本刀展」という企画が7月13日〜9月16日まで開催中だそうで、公式サイトを覗いてみたけれど、これ分かりにくいな。林原美術館岡山県岡山市北区)、備前長船刀剣博物館(岡山県瀬戸内市長船町)、瀬戸内市立美術館。幸か不幸か、いずれも遠い。作家紹介に神野オキナ榊一郎の名前が連なっているのは何故だろう?

ライトノベル原作で新番組の『犬とハサミは使いよう』は、『無敵王トライゼノン』とか『A.D.POLICE』とか『クリスタル ブレイズ』を思い起こすような、亜空間へ引きずり込まれるような歪みを覚える。何だこれは。活路は何処だ。

XPのノートパソコンでFirefoxを立ち上げる時、表示アイコンが最後までもたついているので、アドオンのMemory Foxを無効化してみる。これ、「起動後にメモリ消費量が増加し、動きが緩慢になってしまう問題を解消してくれるアドオン。」という触れ込みなのだけど、役立っていたのだろうか? 「「応答無し」が減る傾向」ともあるけれど、むむむ。ついでだからWindow7のデスクトップの方でも無効化して、しばらく様子見。

「いいかい若い人よお願が1つだけあるんだ
 ムカつく客や上司がいたら
 君はそういう風にならないでください
 10年後、今度は君が同じ事をしてるってのは結構あるんですよ」