「嫉妬心は、あなたの「自分は不完全である」という思い込みによって起きてきます。自分は駄目かもしれない、自分には魅力が足りない、自分には力がない、こんな思い込みがある限り「ねたみ」の思いが消えることはありません。あなたは初めから完全であり、本当は今この瞬間も完璧です。「思い込み」さえ取り払ってしまえばそれだけで元の完全に戻ります。」

「ギャンブル狂いの人たちは皆、ごく普通の人たちですよ。ただ、努力がとても嫌いなだけです。懸命に働いたのだけれど、まるで報われなかった、という過去を持つ人も多いです。そういう人は、他人に『食いものにされた』という意識が強く、同じ気分を味わうのは二度とごめんだと思っています。それで努力をしようとしないのです。」

「黒髪の女の子が清楚で控えめなんて笑止千万。真のおとなしい女の子は周りから浮かないように暗めの茶髪に染めている。消極的・能動的な差こそあれ、黒髪女子はそんな周囲に流されない一癖も二癖もある猛者ばかり。」

「男の尻は元々入り口の為にあるんであって、たまに出口として使うだけだよ」

もう少しある分は後日へ。
Sleipnir4は、拡張機能Adblock Plusが更新されると自動読み込みで対応して、予告無しにタブを開いて事後報告する……のかな? 次の更新でも同じ動作が起こるかどうか気を付けよう。

プランターのキュウリの片方が突如として萎れていく。試みに検索してみると……つる割れ病? しかし、つるは割れていないようなので、別の病気かな? 敷き藁代わりの雑草が悪かったのか、水をやり過ぎたのか。もう片方が長持ちすると良いけれど。

中村隆太郎死去、享年58。『serial experiments lain』は独特。『はじまりの冒険者たち レジェンド・オブ・クリスタニア』は、確か映画館まで見に行った筈だけど、殆ど全く覚えていない。『キノの旅』も原作を知らない為か印象が薄かった。『サクラ大戦』のTVアニメも担当していたと後から知って驚いた。台風が来る来ないの回と最終回が記憶に残っている。どうぞ安らかに。

「芦田さんに言われて心に残ってる言葉のひとつが「アニメを好きになってくれる子供がいなくなったら、やがてアニメを好きな大人もいなくなってしまう。だから我々は子供の為のアニメを作り続けなきゃならない。そしてたとえ現実にはそんなものないと言われたって、夢や希望を描いて行かなきゃならない」」