「どちらかというと将棋というものは、人間同士がお互いにすごく難しいパズルを出し合う頭脳の格闘技のようなものだった。だから人間同士で指すのは楽しいし、強い人間同士が指してるのを観るのも楽しい。そういう人間的なものだった。」

「若者の○○離れは給料の若者離れをどうにかしてくれれば全部解決します。」

「恋愛が主題のアニメってこの世で最も不要なものの一つだと思っていたんですが、恋愛ラボのイベントに行って考え方を改めました。恋愛モノのアニメでイベントを行った場合、必然的にトークテーマが恋愛に関するものになるので、声優が男性経験を有していないかと言う異端審問として機能するんですね!」

「(魔法科高校の劣等生
>こういうのが流行る時代だからこそフォーチュンクエストみたいな微妙な奴らが活躍するお話が読みたい
 …ああ!
 そっかランドリオールって21世紀型のフォーチュンなんだ」

「自分からは何も言わないし聞いても教えてくれないのに
「あなたは何もわかってない!」とかいうやつがウザい」

「ネット小説の場合、下手な感想書くと作者や作品に変な影響与えちゃう事があるから、
 極力刺激しないで完結まで見守りたいというのはある 」

「(みつめてナイト
 外国人傭兵があんなに手軽にバイトを変えても雇ってくれるドルファン
 そりゃ外国人排斥法も出る」

「(シギサワカヤ
 二宮ひかるから自己愛引いて自己嫌悪足したようなストーリーだ」

「(犬とハサミは使いよう
 物凄く数少ない原作ファンが動物愛護団体に目をつけられるからアニメ化は止めてくれと言っていたのを思い出す」

「>東京キングダムの魔法騎士団は鎧が分厚いので銃弾を防ぐという
>スラムキング理論で弓矢と剣だけで自衛隊を殺して殺して殺しまくってたな
 東京キングダムでググっても対魔忍しか出てこねえ!」

「>魔法が使える世界でなら
>求道精神があるなら
>数年で大魔法使いとなって世界征服できるだろ
 今無学にそんなの無理に決まってる
 それは要するにエロゲが好きならプログラム学んで絵と文かいてエロゲを作ってるはず
 って言ってるのと同じだぞ」

「創作って、かけた手間が成果と必ずしも一致しないのに手間をかけなければ良いものができないところが、悲しいほどに農業だと思う。」

もう少しある分は後日へ。