「誰かの考え通りにしてたら誰かのせいにできるから」

「(怪物王女
>寿命が常人なら飽和にはならなそう
>でもそれだと不死になったヒロが将来ボッチになるか
 王族って普通に年取るようだからな
 ヒロが不死なら100年くらいした後令裡と
「リリアーヌもリザもシャーウッドもいなくなってしまったなあ……」
 とか言ってため息ついてたりして」

サザエさん的 「年寄り=盆栽」 のイメージは、年寄りは若いとき盆栽が流行ったからそれを続けてるだけ。っていうのを知って目からウロコだった。僕ら世代が年寄りになる頃は「年寄り=ドラクエやってる」のイメージになるのだろう」

「死んだはずの仲間がいきなり目の前にワープして自分に襲いかかってくる将棋こわい」

「女性にはときおり「女性を欲望の対象として見る男性の気持ちはわからない」というひとが現れるが、そういう場合、正しい対処方法は、気持ちをわかろうとするのではなく、ただ諦めと憐れみをもって「男性はそういうプログラムをもった機械なんだ」ということで現実的処理を考えることだと思うのですね。」

もう少しある分は後日へ。

改めて、ホームセンターで腕時計の電池交換……と、これは昨日の話。防水保証が無くなるけれど安いのでOK。ついでに、キュウリの夏すずみの苗を2つ購入。接木苗は高いので、普通の苗。入口の脇にある鯛焼きやタコ焼きの売店がいつも気になるけれど、いつも素通り。補強用の紐がそろそろ無くなるので100円ショップを覗かなければ。

隅田川の花火大会が雷雨で開始30分の中止とか、浅間神社がトラブルで出店が無い祭になったとか、今年の夏は半ばでも色々とあった。電線の引き込みの真下に伸びたり雨樋の内側に潜り込んだりしていた竹(笹?)を気に病んでいたら、数日前に徹処されて、枯れた葉だけが雨樋に引っ掛かっているのも夏の思い出。薬品を使って枯らしてから伐採したのかな?

見切り品の桃を試しに生食してみると、やはり口と胃に不快感がしばらく漂う。一切れの半分でもこうだから桃を食べるならコンポートが無難か。桃缶の桃を食べて消化器系がおかしくなった記憶はまだ無い。

新しいキュウリの苗は片方が早くも萎れてきた。土が悪いのか……プランターとはいえ、水が足りないとは思えない。

「「お客様は神様です」の対偶をとると「神でなければ客でない」となって唐突に客のハードルが上がる」