「さやかちゃんがどの周回でも魔女化or昇天してしまう理由を色々考えていたが、「時報キャラ」という概念を思い出したことで、納得がいった。」

ティーンズハートなんかは
 後に女の子向けラノベケータイ小説系に分派する流れを作ってたよね
 小林深雪なんか当時からすごい冊数出してて
 今でも青い鳥文庫で子供に人気なんだからすごい化け物だよ」

「黎明期に中学生だった読者がオッサンになっても読み続けるジャンル
 それがライトノベル
 いい加減出版社はラノベが若者のためのジャンルだという勘違いを改めたほうがいいのでは」

「人を殴らないことで「暴力を振るわない自分」を確立し自分を殴る奴のことを下に見ていましたけど、こんな歪んだ傲慢さを身につけるぐらいなら椅子でも鞄でも叩きつけてやった方がよっぽどよかったと過去のわたしに誰か、言ってあげてくれませんか。」

「向上心は、その人の中にだけあるうちはとても意義があるものがだと思うが、それを他人に強要した瞬間に害悪に変わる。」

もう少しある分は後日へ。

昨日はKがデジタル録音可能なレコードプレーヤーの話を持ちかけてきた。目的は川村万梨阿の「エンドレス・ブルー」だそうで、わざわざネットオークションで見付けてきて、1曲700円程度(だったかな?)でデジタル化してくれる業者も見付けてあるらしい。20年くらい前はテープのデジタル化に……1万円くらいだったかな、あくまで噂で聞いたうろ覚えの記憶では。で、機材購入の利点はステレオ録音可能、替え針も購入可能、らしい。もしも手に入ったならば、「エンドレス・ブルー」&「ZIGION」に加えて『その後の戦国魔神ゴーショーグン』もデジタル化が可能になるのだなあ。他には何かあったかな。心ときめく。

コミケ2日目の会場から南が元気に。メイド愛好家もきっと元気に。

プランターのキュウリが元気に成長して、土の表面に根が見えてきたので、また穴の開いたバケツを持って土の補充に。今回はバケツ半分で済ませたので楽ちん。

足の太ももを中心に数十箇所の虫刺され。とても痒い。原因は何だろう? ゴザ?

「「とーとつだがねダバ君!
 私と君が合体したら
 アマンダラ・カマンダラ・カモンダラになるんだよ
 わっはっは」
 と網タイツ姿のもっこりアマンダラが出てくる同人誌持ってた。
 結婚するときヤバいんで捨てちゃったけど。 」