電子書籍について、息子に説明をした。「便利だね!でもオレは、コロコロコミックをめくる時、顔に感じる風が好きなんだよなー」」

「「」は〜〜された、とか受身の表現を使わない
 同じ表現を使わない、は気にしすぎるとハゲるので文の終語、音をダブらせない
 出来るだけ短文に表現をスマートに削る
 その上漢字をひらく
 基本だけど難しいので大事なことだと思う」

「今朝の『あまちゃん』、1996年生まれの橋本愛の超絶演技に1984年の『不良少女とよばれて』の伊藤かずえの記憶を招喚された方が多数いる。イチロー最多安打で84年前の最多安打選手ジョージ・シスラーが甦ったように。少女ドラマの歴史はジャンルの厚みを持ちつつある!」

「「ダサくても楽しいからやってんだ!」、今日の『あまちゃん』のアキの叫び…歴史に残る名言だな。ここ20年間のカルチャーを総括してる。サブカルがオタクに完全敗北した理由がこれでわかった。ダサいかどうかより、楽しいほうを優先した奴が勝利するんだ!!」

「傷ついた獲物を狙うのが自然界と恋愛界の鉄則だそうです。」

もう少しある分は後日へ。

小さな穴が出来てしまったので本体を買い換えずに網だけ購入……と、これは昨日の話だったかな? 毎度思うけれど、いっそ本体を丸ごと買い換えた方が安上がりでは……というモヤモヤした感情。メーカー保証期間(?)は1年半だったかな、前回よりも短い寿命だったような気がする。気がするだけかもしれないし、使い方が荒かったのかもしれない。

ペルセウス座流星群は今年も見なかった。その名を聞くだけで広島を思い出して愉快になって、何だかそれでもう満足してしまう悪癖が。

ようやく、太もも中心に数十箇所もあった虫刺されの跡が回復に向かってきた。意識して引っ掻かずに耐えた。

「アニメも漫画もゲームも暇つぶしの延長で
 アニメは全話見終わるとストーリーはオチだけ覚えてて
 それ以外の話はうろ覚えだしキャラの名前なんて忘れちゃうし
 ゲームはWIKI攻略サイト見てからじゃないとやらなくなったし
 ラノベがアニメになっても原作じゃなく
 マルチメディア展開で漫画化された方を読むようになったり
 兎にも角にも何かをする情熱ってのが年々無くなって
 頭を使わずルーチンワークで出来る楽な事を望むようになって
 新しい事ってのをしなくなって行くよ」