「あの歳を取って
 若い頃は自分もいくらでもいろんなもんの影響受けて書いてたのを忘れて
「おれがオリジナル!」って言い出す病気はなんなのかね…」

「建国期にやらかしたことは美化されるから…… 拡大期にやらかしたことは衰退期に暴露されて指弾される。衰退期にやらかしたことについては言うまでもない」

「「宣伝のためにお前の作品タダで貼っといてやったよ」っていうのは「有名になりたいだろうからお前の家燃やしといてやったよ」っていうのとおんなじに感じる」

「「男の子」はどうして、いつも高いところばかり見つめるのだろう。いつかは墜落するのに。」

「嫉妬は他者への不快感を増幅させる。しかも嫉妬という感情は誰もが、「持ちたくない感情」であるがゆえに、批判を“正義”にすり替える心の動きが加わり、ますます辛らつな言葉で相手を追い込んでしまう可能性もあるのだ。」

「自分で自分が被害者の物語を作るように、誰かに訓練されるのだろうなぁ。被害者は絶対の正義だから。」

「「誰かが言いたいことを、自分が言わされる愚を避けよ * カリン・アイルランド

もう少しある分は後日へ。。

山田正紀かもしれない、鈴木雅久が表紙を描いていた小説の事を少しずつ思い出してきた。確か、主人公は中年男性で自転車旅行家だったな。義を見てせざるは勇なきなりと揉め事に顔を突っ込み続けてスパイと疑われる展開だったかな? 相棒が育ちの良さそうな青年で、ヒロインは娼館で働かされていたこれまた育ちの良いお嬢さんだったような……。

左膝がほぼ回復したので、買い換えるノートパソコンをショップで実際に見てから……と思いつつ、ぶり返してきた猛暑に負け続ける日々。台風15号の接近で水不足の地域は解消出来るのか? 早明浦ダム貯水率は低いらしいけど。

「あるTOTOの開発の人がこんなことを言っていた。
「排泄行為は個室で行われる個人的で、秘匿的な行為です。だから、トイレの使い方には非常な多様性がみられます。われわれは、そのすべてに対応できなければならないのです。ある子供は、高いところにおかれた物を取ろうしてトイレの蓋に乗るかもしれません。ある酔ったサラリーマンは、寒さに耐えきれず、温度調整機能付き便座で暖をとろうと、トイレを枕に眠ってしまうかもしれません。もっとびっくりするような使い方も報告されています。しかしそれは…企業秘密です」」