「心理学の世界では、「のろけ」は認知的不協和に基づく行動とされています。カップル間が上手くいっているからのろけるのではなく、上手く行っていないのにそれを認めたくないから、必要以上に「自分たちは上手く行っている」と過剰に他者にアピールすることで、自己暗示をかけているわけです。一時期話題になった「バカップル」なども、公衆の面前で醜態を晒さなければいけないほど実は追い込まれている、と理解することが出来ます。宗教のしつこい勧誘なども、これと同じ心の働きです。」

「仕事が糞遅い上司の仕事が終わるまで帰ってはいけない空気を
「さっさと終わらせろよおっさん」の一言でぶち壊してくれたゆとり新入社員に感謝しまくり」

「逆に言えば、男女ともに好きな異性は「自分に好都合な異性」なのであり、「タイタニック」はそれを女性の視点から、「風立ちぬ」は男性の視点から描いた作品ということもできる。身も蓋もない話ですが。」

「基本的に、「情報は交換できても、意見は変えられない。」てのが、人間の性質なんだってよ。」

もう少しある分は後日へ。

落雷のニュースを知りながら、お馬鹿さんと分かっていながら、雷鳴を聞きつつネットをする。それにしてもASAのパソコンは酷使が祟るのか本当に安定してないな……。

某所より。
「艦これに喰われて東方同人が減るのが悲しい、憎しや艦これ。
 的な意見を目にするたびに、十数年前に、KanonAir東鳩なんか所謂葉鍵ジャンルが月姫Fateひぐらし東方なんかに呑まれたときにも同じような話見聞きしたし感じたこと思い出す」
天上影は変はらねど栄枯は移る世の姿。コミケカタログの背表紙を見るだけでも流行ジャンルの移り変わりは当たり前、それを何度経験しているかで耐性が付いていたり付いていなかったり……しかし、まだコミケカタログの背表紙のイラストって続いているのかな? もうすっかりコミケカタログを見なくなってしまった。

六畳間で再びの慶事めでたい。比べてはいけないのだろうけれど、遅まきながら知ったところに拠ると金沢は2人目は……。

「なんか男が落ち込ん出るときに女が「どしたの?」「大丈夫?」とかじゃなく「おっぱい?」「おっぱい揉む?」と聞かれた方がいいにきまってるみたいなツイートがあって軽い気持ちでためしたら本当にすげえ勢いで元気になった。怒ってるとき使ったら即効で機嫌なおっててわろた」