「59万人も行っているのに行っていることがバレると社会的信用にかかわるイベントとか逆にすごい」

「以前雑誌でやってた「記録媒体の寿命」という企画が忘れられない。フロッピーディスク5年、MO(光磁気ディスク)50年、CD-R/DVD(光ディスク)20年、フラッシュメモリ10年、ハードディスク5年、洋紙100年(和紙は1000年)とあって、和紙のコストパフォーマンスに愕然とした。」

「昨晩友人と「ラノベの定義ってなに?」という話題が出たのだけど、いま見ていたニコ動の番組で岡田斗司夫さんが「ラノベの定義はすごく難しくなってるけど、表紙がなきゃ売れないものがラノベってことでいいんじゃない」と言っていて、それはそれでなるほどなーと思ってしまった。」

「「話が面白くない人」に欠けてる能力って「面白い情報を仕入れてくる収集力」や「それを編集して面白く語る能力」だと思われがちだけど、そうでなく「相手が何を面白いと思うかの予想力」や「話題に興味ないと思ってるのを察知する観察力」、「素早く別の話題に切り替える展開力」のことだと思う。」

もう少しある分は後日へ。

信号機故障の影響を受けながら両国へ。国技館の地下で作られていると噂の焼き鳥を食べるという目標達成。安田庭園を歩いて、回向院を歩いて、幟もはためいて、今日は台風一過の好転に恵まれる。ご飯に技ありの店でいつもは注文しないメニューを頼むのも楽しい。館内のどすこいFMがテレビやラジオとは一味違った語り口で、自動アナウンスの落語との関係から始まって、昔の地方巡業ではホテル宿泊とは別に民泊という習わしがあったけれど若貴人気が有り過ぎて取り止めになってしまったという話は面白かった。泊まるから、寝具は新調、風呂場も新調、そんな篤志好角家が大勢いたのだろう、昔は。溜席に招待って何でしょうね。帰りは今度は人身事故で大変。

帰り掛けにKの顔を覗いていこうかとも思ったけれど、諸々で疲れたので真っ直ぐ帰ってしまった。後から体調を崩して臥せっていたとメールがあったので結果として立ち寄らなくて良かった。そのうち、また今度。

映画の『変態仮面』で英才教育を目論む無糖さんよりも、『忍たま乱太郎』で英才教育を目論んでいるT嬢の方が深淵を感じるのは、うん、色々とね。程々にね。

「7年後のエロ本を心配して下さる方は、今エロ本を買って下さいw」