「傲慢なウソつきを懲らしめるときは、ひたすら下手に出て質問し続ければ勝手にウソを重ねて自爆すると教えてくれたのは刑事コロンボでした。」

「「毎日が日曜日」よりも「毎日が土曜日」の方が精神的に楽だよな。」

「「相手に理解させるのに3秒以上かかるようなら、それはすでに相手の圏外」

 それが3秒ルール。複雑な事象を、分かりやすく相手に理解させるための言葉を紡ぎだす難しさ。」

「>無口系って言ってもみんなそれなりには話すからもう綾波系でいいと思う
 綾波は口数少なく秘密を抱え人間ではないっていうカチュアのパクり
 そしてカチュアのイメージソースのひとつは口数少なく別の星からやってきて人間ではないウルトラマン
 よって綾波ウルトラマン系でいいんじゃなかろうか」

もう少しある分は後日へ。

年末は乾季なのでベトナムも快適に過ごせる、という理屈は正しいのだろうか?

樋口有介の新刊『風景を見る犬』は、作者が移り住んだ沖縄が舞台だそうで、南国が舞台というと『楽園』や『海泡』を思い出すけれど、今度も面白いといいな。いや、『楽園』はどうだったかな、思い出せないのでもう一度読み返してみようか。いやいや、その前に『猿の悲しみ』をもう一度挑戦するという手もある。

両目、特に右目の下にまた違和感が復活したので、軟膏を塗る。治ったらすぐ止めるように言われていたので、止めるのが早過ぎたか。

うわっ、ASAとおか氏も「艦隊これくしょん」を始めたぞっと。近日中にファミ通文庫から小説も出るのだったかな……と思って検索してみたら。
「「艦これ」ノベライズ化プロジェクトのお知らせ!
スニーカー文庫(角川書店)、ファンタジア文庫(富士見書房)、ファミ通文庫(eb!)で「艦これ」ノベライズ化プロジェクトが進行中!それぞれがフューチャーする「艦娘」の視点アプローチで展開予定です。詳細は続報をお待ちください!
#艦これ」
昔、『DAIVA』か、そんなパソコンゲームがあったのを思い出すような展開になるのかな。

「そもそも漫画家業には学歴なんてものは通用しないので
 新人の頃はどう頑張っても実績の重みには勝てない
 で、実績作るまでの間に担保となるのは将来性しかないわけで
 若いってのはそれだけで編集にゴーサイン出させる武器になる
 というかしなきゃいけない時期がある」