「通勤快速に乗っている。空いてるかと思ったら帰省客・行楽客が座席を占めていて、いつもの通勤客は立たされていた。入植者に住み慣れた土地を追われた先住民の気分。」

「スマ婚の電車内広告に「"幸せになりなさい"は世界一優しい命令形」という文言があった。「空を飛びなさい」と言われたニワトリの気分だ。」

「アナザーストーリー『シータが降ってこなかった場合のパズーのその後』は、引き続き皆さんの人生でお楽しみいただけます。」

「いわゆる「打たれ強い人」って、「耐久性能が高い」の他に「当たり判定が小さい」タイプが一定数いるように思う。何か言われてても自分の事だとは思わないタイプ。」

「『耳をすませば』は金曜夜の開放的な気分なら耐えられる。日曜夜に放送すると月曜朝の電車が止まる」

「結婚式招待状の返信用ハガキの「メッセージ」の欄って何書いたらいいのか分からん。”裏切り者に死を”とか書いたらいいのかな。」

「今世紀に入って「アフター5」という言葉も概念も絶滅したように思う。」

「これだから頭の良すぎる奴らは。」

もう少しある分は後日へ。

図書館で旅行書のコーナーをブラブラと。「地球の歩き方」のベトナムは書架にしまわれた09年度版が最新だったかな、今年度版では東南アジアとひとまとめにされた本ならば。急ぎの用ではないので、ひとまとめの方で。

ベトナムでは、理由は分からないけれど、赤ちゃんに「可愛い」と言ってはいけないらしい。生水は飲めなくて、トイレットペーパーが置いてないので持参した方が良いらしい。ついでに気になったので携帯用ウォシュレットはお幾らくらいなのだろうと検索してみると……TOTO製で5000円程度か。単三電池1本、タンク容量:約180ml、吐水持続時間:約23秒間。

リオサントのディルピクルス(キュウリだけのピクルス)を買ってみたけれど、やや甘めの味付け……これはマクドナルドのハンバーガーとかSUBWAYのサンドイッチに挟まっている、あのピクルスの味に近い。ミックスピクルスに入っている、酸味と塩味の利いたキュウリのピクルスの方が好みだ。

石田太郎、死去。享年69。さようならカリオストロ伯爵。『新刑事コロンボ』の吹き替えの方は一度も聞いた覚えが無いなあ。どうぞ、安らかに。

「風俗でリアルFカップ見たときに
(2次元のCカップってこの位のサイズで描かれてること多いな……)
 と思った」