「そもそも「あなたの人生観とは何ですか」と問われて、まともに答えられる人がそういるとは思えない。ましてや二十歳そこそこの学生ならなおさらだ。彼らは「人生観が変わった」というが、そもそも変わる前の人生観すら持ち合わせていない。ゆえに彼らの言葉に説得力が出てこないのだ。 もともと人生観など無いのだから、人生観が変わったという表現は適切ではない。正確にいえば「初めて人生観を意識した」ではなかろうか。そう言ってもらえばコッチも納得できる。」

「成功者?それはたんなる失敗者の生き残りだ。」

「「理屈っぽい人」には二種類あって、理屈で考えて結論を導く人と、最初から結論があってその正当化に理屈を使う人と。前者は理屈で説得するとわかってもらえるが、後者は理屈で説得してもあまり効果が無い」

「まずは騒げる内に騒いで詳細が都合の良い物ならもう一騒ぎ、悪い物だったら無かった事に、が基本
 正確な情報が出てくるまで我慢したりしてたら「旬」を逃しちゃうw」

もう少しある分は後日へ。

松翁軒は「文明堂、福砂屋と共に「長崎の3大カステラ」と称されるが、全国区の知名度を持つ2店と違い、九州以外に店舗を持たないこともあり、知る人ぞ知る存在」なのか。確かに、無糖さんから紹介されなければ知らないままだったかもしれない。

艦隊これくしょん」のコスプレ画像等が流れてきたのは幕張メッセ東京ゲームショウ2013かな? 2020年の東京オリンピック開催で夏のコミケがどうなるのかという話題では、日付をずらしてビッグサイト開催か大阪等の別の場所で開催かといった話題を見掛けて、その中では幕張メッセ開催は難しいだろうと誰もが。誰もが。まあ、難しいだろうな。だだっ広い、端から端まで平面移動に気力が削られるコミケがまた開催されたら楽しそうだけど。当時のコミケカタログに掲載されたマンレポの「その本、どこで買いましたか?」「……あっち」と遠くを指差す1枚を未だに覚えてる。

狂戦士しょーちゃんから無事2人目というメール。おめでとう、そしておめでとう! 命名は縛りが活きてる。「久々に味わえた気ままな一人生活もあっと言う間だ…」、食生活には気を付けて。

「「素晴らしい作品の作者は人格も高潔であるべきである」みたいな信念は、リッチー・ブラックモアジョン・レノンおかげで10代前半にくだかれましたね。僕は。」