孫子の時点で「戦争は百戦百勝よりも不戦勝がえらい」「だから軍事力のもっとも良い使い方は抑止力」「ただし敵が来ないことではなく、こちらに迎撃の準備があることを頼みにせよ」と、必要なことはだいたい揃ってるので、素人考えなんか不必要だね」

「「男はクズ」って言ってる女はクズ男としか関われない立場にいるだけだし、「女はバカ」って言ってる男もバカ女としか関われない階級にいるだけなの。」

「わざわざ親がキラキラネームなんかつけなくても、中二くらいになったら自分で変なペンネームとかライブネームとか作るようになるから。」

「人は怒ると、自分が正しいとしか思えなくなる。」

「努力そのものがいけないんじゃなくて、努力という測れない指標を持ち出して気に入らなけりゃ「努力が足りない」、結果が出りゃ「努力の結果だね」っていうわけのわからん方法で他者を評価するのがあかんのだと思う。」

「自分が好きな作品こそが監督の「作家性」があらわれた作品だ、みたいな考え方をするのは大変筋が悪い感じがするので気をつけよ……。」

もう少しある分は後日へ。

また成田まで足を伸ばして、また雨。イオンモールには献血者が何台か来ていて、100円ショップには相変わらず外国人観光客、ブックオフでも何か買い物をしていた。ホームセンターにあった58円のサニーレタスの苗に心惹かれたものの、説明文の「肉厚の葉」という形容を見て、断念。サンチュの方がいいかな。しかし、他のホームセンターで何も見付からなかったら、改めて足を伸ばしてみるというのも一つの手か。

Boterはオランダ語でバター。ホテルの食事に出てきた物を持ち帰ったのは、添乗員さんのお薦めだったらしく、なかなかに美味。1個で充分です、小さな容器なのに2個だとくどい。

夜中に目が覚めたのは雨音の為か、それとも右の肩甲骨の辺りに発生した強い痛みの為か。二度寝して、起きた時には背中の痛みが右の脇の下へと移動していた。ジクジクと、ズキズキと、痛む。筋肉痛だとしたら心当たりが無い妙な痛みだ。

「なんかすごいハマってる人の話聞くたびに、もしかして私はオタクじゃないのか?って思ってくるけど違う違う …オタク界隈が海だとしたら波打ち際で遊ぶ人もいるし、沖合でイルカと戯れてる人もいるし、マリアナ海溝で深海魚を捕食してる人もいるってことだよね…」