「同僚がフレアスカート履いてて、『この強風で大丈夫なん?』って聞いたら『スパッツ履いてるから大丈夫!』って言って目の前でスカート捲った。その行為にもまず突っ込み入れたいが、スパッツに『残念だったな』って文字が印刷されてた。何それ何処で売ってる」

コミケとか普段と違ってオタクが多い場だと「自分が相手と話したいのだから、相手も自分と話したいはずだ」と思ってしまう人がいるんじゃないかなーと以前から思っております」

「誰かを許せなくて生きている人がたくさんいます。許さなかった所で自分の人生は好転しないのは承知の上です。ほっておけばいいのもわかっている。しかし、止められない。自分の人生は誰かにおかしくされたんだと思いながら生きる事から、抜け出せなくなっています。」

「見すぎ、読みすぎ、聴きすぎ、調べすぎだもん。
 消化できる分量を超えた情報を入力して、腹を壊して、
 やっと生煮えの出力をしているのが現代の人でしょう。」

「才能の八割は、体力である」

もう少しある分は後日へ。

一昨日は日比谷松本楼が10円カレーの日だったそうで、きっと雨にもかかわらず長蛇の列が出来ていたのだろう……と思うのは、何年か前にメイド愛好家と挑戦して敗れたから。11時くらいに行ったら「本日の整理券は終了しました」と言われたなあ。今年で110周年。

昨日のコンサートは日本人女性のハープ奏者が参加していて、試みに検索してみると……直前に調子が悪くなったものの調整師が来られなくて道具を急遽調達して調整したり観客のマナーが悪かったり演奏中に弦が切れたり、3日間の演奏で波瀾万丈だったようで。UFOキャッチャーで遊んだのは、もしかしたら『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』や『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のアニメに登場したゲームセンターだったかもしれない。1曲目の方が良かったかな、どうして演奏順を入れ替えたのだろう?

近場のホームセンターで見付かったので、レタスとかサニーレタスとか、よく分からないけどレタスっぽい何かとか、苗を3個購入。挿し芽を植えたプランターミニトマトを抜き去り、実を2個収穫し、植え替え作業。粉末肥料も買ってきて大きくなあれと撒いた。しかし、これ、収穫まで60日くらい掛かるらしい。秋が終わってしまう。

「酷いことするつもりでしょ! SF小説みたいに! SF小説みたいに!」