「僕も買いこんだゲームや録画したままのアニメ、積読になってる山のような漫画やラノベを「消化しなければ」って精神的に負担になってた時期ありましたけど、「まあでも、積んだままでいいじゃん、気分になったら手を付けよう」という気持ちになってからは楽になりました。好きな趣味を「消化」とか言っちゃ駄目だなと。」

こち亀でミリオタ分類のネタがあったけど、入り口なんて基本ライトなのが当たり前なのである(ヽ´ω`)ゲームや映画でかっけぇ!から入るのが至極当然。その後どういう道のりをたどるかはその人次第である。軍事学に走ってもよし、国際政治畑もよし、歴史を遡り続けてもよし。楽しもうず」

「世間一般ではどうか知らない 我がTLでは 宮崎駿監督の引退発表は 『夏休み終了に伴う 興収テコ入れの延命対策』 ということで 概ね意見の一致を見た」

宮崎駿監督の引退宣言はきっと自分の今あるすべてを出し切った映画作ったあとの賢者モード発言」

もう少しある分は後日へ。

先月末か月の頭くらいからプランターの謎のウリ科は黄色い花を咲かせていた。冬瓜? 小さなカナブンみたいな虫が葉を食い荒らしているので実は付かないかなあ。

某ニュース系より。
「イタリア製西部劇マカロニ・ウエスタンのスターとして日本でも人気があった、イタリアの映画俳優ジュリアーノ・ジェンマ氏が1日、ローマ近郊で交通事故のため死去した。75歳。」
遠い昔にテレビで『荒野の一ドル銀貨』(の一部)を観た記憶はあるものの、通して観た事は一度もなかったかもしれない。どうぞ、安らかに。話は変わって、笠原倫の『ジェンマ THE PASTAMAN』は単行本化してないようで、気になるなあ。松山元の殺し屋の漫画と同じくらい気になる。

づし系の某所を見て、振り返ると、セーラームーンは『美少女戦士セーラームーンR』の頃にチラッと見て、北海道旅行の時に劇場版を観た、くらいか。『魔法騎士レイアース』は殆ど全く見ていなくて『カードキャプターさくら』を全く見ていないのは、あの時期に他の何を見ていたのだろう?

神経痛の鎮痛剤が効いている間、痛みは痒みにごまかされる。それでも脇の下は擦れると痛いな。

「悪魔はね 魂なんか取らないんだよ ただ願いを叶えるだけなんだ でもね、過程を経ずに願いが叶うと大抵の人は壊れちゃうんだよ 魂って過程のことなのかもね」