「男で「女はムチムチしてるくらいがちょうどいいんだ」とか言ってくる奴らのほとんどが胸や尻はデカいけど腹は凹んでるという前提で言ってくるから誰も信用しねえ」

「これまでに学んだ教訓は、「嫌いなものに熱くなる人」に注意することです。」

「ポジティブな名言のほとんどは「やれ」を複雑に表現しただけのものだ。」

「褒め方が的確な人が友人に一人いると心の余裕が違う」

「「努力すれば報われる」に代表される、世界は正しく動いているはずだという考え方を公正世界信念といい、この信念が強い人ほど、少数者や弱者への否定的な態度を持ちやすい。という話を知ったときは、社会心理学を学ぶ中で一、二を争う衝撃だった」

「最近わかった。普通(の結婚、の生活、の社会人)という安心や希望こそが、格差という絶望を生むと。魔法少女や、願いという希望を抱いたさやかやほむらが地獄を見たのは、そういうこと」

「「昔はよかった」=「あの頃まではついていけてた」」

「人と違ったことをすると「心配」の名を借りたいじめをする人がいる」

もう少しある分は後日へ。

フルーツがどうのこうのな仮面ライダーの新番組を見逃したので、いずれその内にLIからでも話を聞いてみよう。LIからだと恐らく虚淵フィルターは抜きになる。

どこでどう脳味噌の配線が繋がったのか、ここ数日は『銀河旋風ブライガー』のEDテーマ「さすらいキッド」が絶賛リピート中。「アニメソングマガジン」(東京大学SF&アニメーション研究会)の記事を思い出しながら。ゴーショーグンチームも鬼籍に入る顔ぶれが増えてしまったけれど、コズモレンジャーJ9もなあ……カーメン・カーメン役の人はあれがデビュー作だったのか。

前に100円ショップで探した時はすずらん紐の隣に置いてあった麻紐、今日はちょっと離れた場所に置かれていた。同じ紐同士なのだから隣にしておけば良さそうに思うけれど、店側にしてみれば何か事情があったのだろう。小箱6個セットのマッチを買ってみたけれど使い心地はどうかなあ。ここ最近はドラッグストアで買ってばかりだったので100円ショップでマッチを買うのは初体験な気がする。

「チャック全開で御来店されたお客様を見たニーチェ先生(大型新人)が「局所的なハニーフラッシュだ……」と呟いたせいで、肩を震わせながら接客してしまったことをここにお詫び申し上げます。」