「(宇宙戦艦ヤマト2199
>総統のお考えが判らん
>最初の波動砲は故意に外したって事なの
>ガミラス人も滅ぼしたかったのか
 自分ちに放火して女のとこに無理矢理転がりこむつもり
 といえばわかるだろうか」

「愚民思想が根強い人気を持っているのは、「人間は自分が批判の対象になっているとは想像もしないものである」からだという。」

「「年長者の教えは思慮深くありがたいのだから若者は大人しく従え」という類の人生訓が多いが、「何気ない一言が若者の人生を変えてしまうかもしれないから年長者は熟考し慎重に話せ」という類の人生訓はどれくらい広められているものか。前者を老人が自分で語っていたら自慰行為以外の何者でもない。」

「まあでも、まだミリタリは優しいもので、ジャズなんかもっと激烈にマニアが初心者と見れば叩き潰し続けたので今は想像上の音楽となってしまった。」

「何か辛い思いをしたとか、何かについて意識的に選択したり努力したりした、っていう経験について、「間違ってた」とか「意味がなかった」って認めるのはすごく大変な場合があるんだよね。」

もう少しある分は後日へ。

赤く突起した疱疹は、古い方から先端が黒ずんで平坦に戻りつつあるようで、後はこの調子で疱疹の連鎖が止んでおとなしく治っていってくれれば言う事なし。

某所より。
「1stガンダムを本格的に見たのはレンタルが開始された99年頃だが、既にこの時期の1stガンダムは評価が定まった作品だった。つまり時代の変遷でその作品に帯びる評価が変わってくる。その意味ではリアルタイム視聴とそうでない視聴は意味づけが変わってくる。」
例えば、今から『魔法少女まどか☆マギカ』を全話一気に見て抱く感想は、放送当時に週に1話ずつ見て(且つ、最終話は少し時間を隔てて)抱いた感想とは同じとは言い難い、かもしれない。他にも外部評価の伝聞だけでなく他番組視聴という順番の問題も絡んでくるし、結局はどう転んでもONE AND ONLY、それぞれを大事にするしか無い。

M浦君に拠ると、日曜の店は時間が遅いとメニューの変更も有り得るそうだけど、あの日は正午過ぎに立ち寄ったのだったかな?

「「チャレンジしない人ほど、他人の失敗が好き」という命題は、「チャレンジしない人ほど、他人の成功が嫌い」、「チャレンジする人ほど、他人の成功を喜ぶ」などなど、裏返してみても真でしょうね。」