「大体からしてすんごい人らのキチガイじみた努力ってのは
本人が好きで好きで仕方無くてやってんだよ
俺らがエロ画像探す時くらいの集中力でバット振ったり勉強したり出来る訳

それを、嫌な事を我慢する = 努力
ってミスリードに結びつけるのがジャパンオリジナルだ」

「友人がTRPGGMする時に、決まった前口上で「このシナリオはフィクションであり、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません」と、渋い声で述べた後「登場人物は、みーんな18歳以上なんだよ☆」と急に幼い声を出すのを止めさせたい。」

「行動が常に監視されている環境下では弱者が最強になるのよ。誰かにとって有益な行動でも、「傷つくのでやめてください」の一言で止めさせられる。被害者の立場で居続けるためにみんな弱い部分を曝け出す・・・ 「傷つくのでやめてください」の一言で自分の不快なものをこの世からなくそうなんて、暴力と同じなのよ。だからこういうふうに弱者の立場を利用して意見を通す人に、畏敬の念を込めて”繊細チンピラ”と呼ぶのよ。」

フォトカノ、この主人公現世がラッキーすぎて来世以降真っ暗だね。」

もう少しある分は後日へ。

ドスパラを覗いてから某家電量販店へ行ってノートパソコンを物色。ヒューレット・パッカードのHP2000-2d07TUか、AcerのE1-531か、LenovoのG500辺り。順に安くなる。LenovoのG500はファンクションキーに強烈なクセがあるようで、そこが気掛かり。

ふの付く某所より、『光車よ、まわれ!』の話題で「イサコの苗字は絶対オマージュだよな」とあったので、試みに検索してみると……「イサコ / 天沢勇子(あまさわ ゆうこ)」か、なるほどね。

某所より。
2ちゃんねる情報流出で発覚した例の件で思ったのは「ああ、やはり今はライトノベルが主流文学なのだな」ということ。たまり場を作っての旅行や飲み会、仲間内での誹謗中傷、陰で手を握りつつ足の引っ張り合いなどかつての文壇を思わせる活況は、今の一般文芸、特にミステリ界からは失われたものだから」
んー、筒井康隆とか連想するよね、やっぱりね。

精神科医の先生が言ってたネットでハジけて下ネタつぶやきまくる人は性欲でなくストレスが貯まっててどうにもならなくて混乱してるんだってさ 深夜だからって下ネタを恥ずかしげもなく言ってる人たちってストレス理性が飛んでて本当は心が涙を流してるんだってさ」

(P[あ]2-1)光車よ、まわれ! (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[あ]2-1)光車よ、まわれ! (ポプラ文庫ピュアフル)