「知人の外国人服飾デザイナーさんが「うちの子(日本人アシスタント)がノートにホモ描いてる、なんとかして」って言ってきた事があって「やめさせたいの?」って聞いたら「続きが読みたいのに本にする気がないみたいなの」って言われたですの。業界の闇は深いですわ。」

「作家性とは、同じテーマを手を替え品を替え、描き出す力ですからね。キャメロン監督だと戦う聖母、ギリアム監督だと現代のキリスト、角川春樹横溝正史森村誠一に見出したのも、血と家族ですから。結果的に、常に自分のテーマに収斂するもののようです。」

「愛知県田原市で松平組組長広忠氏の長男竹千代ちゃん(6)が誘拐。織田組の犯行か。松平組は広域指定暴力団今川組の傘下で、竹千代ちゃんは今川組に人質として送られる途中だった。事件の背後には今川組と織田組の対立があると見られる。
#戦国時代の出来事を現代の地名で言うと笑えなくなる」

貞本義行が描いた初音ミクのイラストに「なんか排便しそうで嫌だ」って忌憚ない書き込みがあって痺れた。」

もう少しある分は後日へ。

疱疹の神経痛はほぼ消えた。軽い痒みと瘡蓋程度の感触が残るだけ。ただし、右肩には別の問題が残っている(発生している?)が、先人の知恵に拠るとこれもまた時間が解決してくれるらしい。多分、1年くらいで。

某所より。
「どうでもいいですが、女性作家が原作のイメージアルバムってなんで見事なまでに作者さんが歌ってるんでしょうかね?」
えーと、楠桂と……他に誰がいたかな? 少年サンデー系列にはそういう風習があったのかな。

やなせたかし死去、享年94。以下、某所より。
「多分20代半ば以下の人間にとってアンパンマンって生まれた時から幼児向けアニメの定番すぎてスッゲー古くからやってるイメージあると思うんだ。でも実際は第1回放送が88年とドラえもんサザエさんに比べて20年くらい新しく、どっちかと言うとクレヨンしんちゃんちびまる子ちゃんに近い。」
なるほど、『アンパンマン』のアニメはKの所でちょっと見た程度で、むしろ「手のひらを太陽に」の方が道理で馴染み深い。どうぞ、安らかに。

「昔はCRTモニタから美少女が出てくるマンガが流行ったけど、ここんとこは主人公のほうがゲーム世界から帰れなくなる方が主流になりました。
 待ってたら幸せが向こうからやってくる時代は終わったってことですかね。」