「以前獣医さんに「犬は人間でいうと常に腕立て伏せしてるような状態だから、首と上腕二頭筋の部分をマッサージしてあげるとすぐに仲良くなれます」と言われ、「じゃ猫も同じですか?」と聞くと「彼女達は機嫌悪い時はどこをどう触っても怒りますから…」と世界の終末を語る預言者みたいな顔で言われた。」

「>創作の世界ではもうナノマシンって科学の皮をかぶった魔法だよね
 限界が分かってない技術はいくらでも拡大解釈できるからな」

「艦これをおっさん世代に薦める際、「ゲームは98時代の光栄シミュレーション、ご褒美は電脳学園3」って言うとだいたい釣れる」

「カテゴライズしないと商品は売れませんがカテゴライズされる側はすげー腹立つと最近思います。何か最近腹立ってばっかですカルシウム足りてないんか?」

「だって、軍事クラスタとか銃器クラスタの人がドヤって感じで語らっているところを見て「ああ、自分もいつかはあんなふうに専門知識を得意満面にひけらかしたいなぁ」って思う人ってそんなにいないと思うんですよ。」

「選択肢として「逃げる」があるかどうかは人生の自由度を大きく変える。」

もう少しある分は後日へ。

ビッグサイトでCOMITIA106開催だったものの、悪天候に伴う出入りがあって今回も見送り。南からのメールでは客足も多めで蒸し暑いくらいの環境だったらしい。海外コミック関係のトークショーが企画されていたのだったかな? 次回は2月か。

狂戦士しょーちゃんがEテレでアニメ化の始まった『ログ・ホライズン』を楽しみに見ているそうで、かつてゲームやアニメの『.hack』を愛好していたのだから不思議はない。紙媒体でもネット上でも文章は読みたくないけれど漫画なら読んでみたいというので、試みに検索してみると……おおっと、本編小説の漫画化とは別に、外伝が2本と、ネット連載のはこれは何だろう? とにかく沢山漫画化されているので買う時には注意が要りそうだ。

ここ一週間くらいだったかな、両眼の目蓋が痒い時がしばしばあって気にはなっていたのだけれど、遂に右目蓋で再発を確認。左目蓋も引き攣れがあって、取っておいた軟膏の出番が再び。疱疹で体調が崩れていたのかな、よくぞまあ疱疹の最中に再発しなかったものだ。

「ガルビオン一話を要約すると、龍田直樹さんが龍田直樹さんに命令して龍田直樹さんを殺す話だった。あと医者も龍田さん。」