「臨月の頃、投げキッスの仕草をしたら「パパや赤ちゃんには内緒だけど、ママは長女が1番好きだよの合図」だと長女と決めておいたのだが、産後これがとても効果あった。授乳中に寂しそうにしてる時に口だけでもチュッと仕草をすると長女が嬉しそうにデレデレになる。内緒だもんねー!っと。」

半沢直樹のヒットで若者のドラマ離れとか、録画で視聴率が延びないとの言い訳がぶっ飛び、つまらないからとの事実を叩き付けられたドラマ界隈の今後にワクテカします」

「同人ゴロって他人に原稿を描かせて自分は描かず 勝手に再販して書店下ろし印刷代を他の名義になすりつけた上 借金しまくって売り上げを持ち逃げ 原稿を売り飛ばし 仲間の彼女に手を出してヤバくなると行方をくらませて2年後ぐらいにしれっと戻ってきて同じ事を繰り返す奴の事だと思ってた(実話)」

「撮りためたテレビ番組や、永遠に作られることのない積みっぱなしのプラモデルと同じ、「安心」じゃないんですかね。「これさえあれば、いつでも私は子供を作られるから、安心だ」と」

もう少しある分は後日へ。

ポケットに鍵を入れようとして肘を曲げて持ち上げ捻る動作がこれまた厳しい。

某所より。
「欲しいものリストといえば昔、全然存じ上げない方からプレゼントをいただいて、若干値の張る専門書だったのでさすがに支払おうと思い連絡したら「先日お世話になった鶴です」って言い張られて受け取ってもらえなかったことがあります。私もいつかこの文化相続しようと思う。」
そう言えば、日本昔ばなしって今はどういう形や経路で伝承されているのだろう? 寝物語かな?

また100円ショップに行ってみると、入口の近くに置かれていた扇子が綺麗に片付けられて、代わりにハロウィン・グッズが一角を占めていた。ハロウィンが終わったらすぐにクリスマス商戦が始まるのだろうなあ。

森が更に削られていって新興住宅地はますます拡充していく。台風が来るのに、あの程度の整地でガンガン建築していって大丈夫なのだろうか? それとは別に公園の滑り台も倒壊しかけて、これは実況見分

「人の本質
1回目は、感謝する
2回目は、感謝が薄れる
3回目は、当たり前になる
4回目は、何で、してくれないの?に変わる

こうやって人は当たり前になっていくんだよ。
ご飯をご馳走してもらうのも同じ」