「冷静な判断より感情論のほうがよい結果になることだってたくさんある。」

まどマギが、「かつて魔法少女だった魔女を倒したくないし、自分も魔女になりたくない」だったのだけど、タイガーマスクカムイ外伝などの「組織に違和感を感じたり、信条ゆえに部外者となった自分を、かつての仲間が殺しに来る」という村社会からの逸脱への制裁こそが魔女との戦い」

「オッサンがサービスエリアとかで休む時、または立ち食いそばでほっとするとき、ギャンブルでめちゃくちゃ勝つ、女の裸が見られる、次行くラーメン屋を探す、暴力で上司を殴りたい、そんなひとときの夢を叶えるのが漫画雑誌です…」

「(艦隊これくしょん
 足柄さんは体育会系の部活にいても顧問が絶対に殴れないタイプの人。連帯責任の時だけバシっと叩かれる。」

美大で落ちてるものは全て素材」

もう少しある分は後日へ。

葭川公園でコスプレ有りのイベントが開催されていたそうだけど、何のイベントだったのだろう? 一方、千葉公園のカフェ・ハーモニー(カフェ・グリーンは記憶の誤りでした)は先日の台風による浸水で今月いっぱい閉店の張り紙。池ではボートが4艘ばかり。

ヒューレット・パッカード製のノートパソコンが到着。付属品を確認してみると……あれれ、電源コードの接続法以外に役立ちそうな紙も本もありませんよ、CD-ROMとか要らないの? とにかく電源を入れて、無線LANの接続(ああ、パスワードって無線LANの箱に付いていたSSIDなのか)を済ませて、サインイン……何、このスタート画面。何、この周りくどいシャットダウン。他のパソコンで検索して、ClassicShellなるフリーソフトでWindow7っぽく加工して、起動時のサインインを飛ばすように設定を変えて、ようやく人心地がつく。タスクバーのボタンは統合しないに変更。Sleipnir4をインストールしてアドオンを2つばかり。解凍用にLhaplus。Ccleanerを入れてレジストリをチェック。再優先でradikoガジェット、radikoガジェットのためのAdobe AIR。ついでにAdobe Flash Player。Google日本語。WindowUpdateまでで力尽きた。以下、後日へ。

「「自分が他より優れている」という主張は自分の首を絞めこそすれ、なんの利益にもならない。「他と対等」「他も素晴らしいが、自分もそれには負けない」という考えが、ひいては一番自分の利に叶うものだと改めて思わされる。」