「ナポレオンが若い男を死なせまくった影響で出生率に差が出て、結果として100年後に陸上戦力でドイツに圧倒されるようになる。これは現在でも続いている。フランスに外人部隊があるのは、「豊かなフランスの国籍あげるから、契約して兵士になってよ(QB)」という苦肉の策である。」

「>ハーメルン見てて思ったけどハリーポッター転生なんてあるんだね
 ハリポタはにじファン末期にネギま!が禁止された時に勃興した代替ジャンルだったのだ」

「ペットショップの仕事はペットの処分だし、花屋の仕事は花を廃棄する事だ。好きだったら心が壊れてしまう。」

「振り向けばなにが、恐ろしかったのだろうと思う。十代は去ってなどおらず、わたしの血はその十代でできていた。世界はかわらず輝いていて、わたしはそれをただ、また直視すればよかったのだ。いつまでも、これは変わりやしないのだ。」


「オタクに1万円渡してユニクロに放り込んでごらんなさい。まず黒い服買います。あと茶色とかカーキとかダークグリーンとか、「お前は密林でゲリラ戦でもするのか」って感じにまとめてしまいます。高確率で。」

もう少しある分は後日へ。

モロゾフのプリンが51年目の新挑戦だったけれど、千葉大の学園祭も今年で51回目だと買い物の店内に貼られたポスターで知る。奇妙な偶然。千葉大の正門前には演奏機材が据えてあるのか、大きな音で何かが聞こえていた。この前に見た医学部の豚の内蔵触り放題のポスターからもう1年か、早いな。あれっ、という事は、また高校演劇もあるのかな?

歯磨き後の重曹うがいが虫歯予防にも歯槽膿漏予防にも良いというのをネットで見掛けた直後に、戸棚の奥から古い古い小分けの重曹が発掘されてしまったので、忘れなかったら試してみよう。小袋3g入りなので、これをおよそ100CCの水に溶かせばいいのかな。箱の中身が5回分くらいなので、調子が良かったら食用重曹というのを買い足してもいい。

新しいWindows8のノートパソコンにFirefoxをインストール。25だった。アドオンも適当に入れて、後は旅行等の画像データを移して、もう殆ど終わったも同然。音声ファイルとか動画ファイルのためのソフトを以前同様に構成するか、それとも新しいのに手を出してみるか、考えどころ。

「先日とある劇場の支配人が「表現したい人がたくさんいて、それを観たい人がぜんぜんいない時代」と言っていた。」