「私に悪意を抱いている人間が、私のことで大なり小なり時間を使ってしまったとしたら、そいつの負けだ。」

「本屋のバイトで、どう見ても未成年の男子が成年コミックをビクビクしながらレジに持ってきても黙って会計してあげ、それを知って怒るお嬢様系女子大生の同僚に「おまえに童貞の何がわかるんだ」と論理性ゼロの回答で応戦する。そんな歪んだ正義感が、かつて私にもありました。」

「トランクに隠したエロ本が少なくとも奥さんには発覚した話、同僚に相談したら「向こうから言ってきたら素直に謝れ。ただし何も言ってこなかったらこちらからは何も言うな。いいか、これは勇気の問題じゃない。礼儀の問題なんだ」と言われました。なにこの無駄なかっこよさ……。」

「好きなことが見つからない時は、嫌いなことを辞めてみればいい。」

Amazonの創元版『妖精作戦』レビューを見て、おっさんと若者の温度差にむせるなど。」

「ブラジャーを投げ捨てたとき"ドサッ……"て音させたい。強者を醸し出したい。」

「笹舟で月まで行けますってくらいまゆつば」

もう少しある分は後日へ。

料理番組を見ていたら、無糖ヨーグルトをコーヒーフィルターに入れて、常温で8時間くらい水気を切って、それから塩を足すとクリームチーズのように楽しめるらしい。場合によっては、すりおろしたニンニクを足して調味料にもなるらしい。濾した水分はホエーなので、蜂蜜やレモンを足して炭酸水で割れば美味しく飲めるらしい。時間が掛るけど難しくはなさそうだから、そのうち試してみよう。

千葉南病院の正面、ファミリーマートの裏手、誉田駅の方面に向かう丘(?)の一帯が綺麗に伐採されて地平線まで見通せるようになっていた。建築ラッシュかー。きつね氏に拠ると、誉田駅の北口再開発と相まって、いずれ道路が真っ直ぐ引かれるだろうとか何とか。

そうそう、ファミリーマートで思い出したけれど、数日前にアルフォンソマンゴーを買ったのだった。氷菓なので11月の気温だとなかなか手が伸びないから、しばらく眠ってもらおう。

レタスやサンチュを詰め込んだプランター、レタスが1株枯れて3株に減って、結果的には良かったかもしれない。枯れたのは毎週のように台風が来ていた半月くらい前かな?

「HDDにおすすめなんてない
 あるのはクラッシュした経験のあるメーカーへの憎しみだけだ」