「>なんだかんだ言って幼なじみっていう設定に弱い
>主要な登場人物が皆幼なじみでその家族とかも出てきてわちゃわちゃする話が好き
 北斗の拳がまさにそれだな
 主要な登場人物がみんな幼なじみで家族とかも出て来てわちゃわちゃする 」

「神話として「お金がないのに優秀な人が少人数で素晴らしいものを時間をかけずに作る」というのがあります。これは宝くじ並みの倍率ですので、それを目指すとたいがい失敗します。こんな神話に惑わされないようにプロジェクト運営をしなくてはいけません。」

「「邪悪な資本主義」と「健全な利益追求」の境目は案外単純らしい。「入って来る金」と「出て行く製品」のどちらを最終目標にしているかだ。」

「最初の観客と最後の敵はいつも自分。」

「現場のがんばりや努力がクローズアップされるのは、
 それだけ上層部によるマネジメントが効いていない
 ということの裏返しです。」

「天才と呼ばれた方の遺族が商売熱心だと、ちょっとしたエピソードにどんどんどんどん尾ひれがついて天才が化け物になる。」

もう少しある分は後日へ。

朝方に地震で『黄金拍車?異次元騎士カズマ』が本棚から落ちてくる。曇天で生暖かく、雨の心配は無さそうだったので、刑務所の矯正展へ。開場直後から盛況で、到着した頃には目当てのまな板が完売。魔法が幾つも買えそうな家具を眺めて、NHK大河ドラマで放送中の『八重の桜』のポスター模写等を眺めて、俳句や短歌を眺めて、お神輿を眺めて、消防団だったかなブラスバンドの演奏ステージだけ眺めて、鉢植えを眺めて、短時間で退散。せっかくだから近くの神社まで足を伸ばせば良かった、と後から気付いた。

その後、ユニクロでコリマ・キズス先生のアナウンスに耳を傾けながらウォームイージーパンツを購入。お気に入りの一張羅にしないように注意しよう。

Windows8のノートパソコンでFirefoxの微調整。アドオンのAll-in-One Gesturesで不要なマウスジェスチャーを片っ端から消そうとして、文字サイズとサインアウト&インの罠に引っ掛かる。Stylishは追々に。何にも関連付けしてないままmp3ファイルを聞こうとして今まで見なかった機能が働いて聞けてしまったので驚いた、Winキー+Dを知らなかったら危なかった。取り敢えずWinampで行ってみよう。

コミケ一日目は趣味の領域を越えた学問書が300円くらいで転がってるから侮れない」