「妹が「貧乳って言われると悲しい」って落ち込んでるから気を遣って「低脂肪乳」って言ったら久々に喧嘩が始まった」

「某出版社の文学賞の原稿下読みのバイトをしているのだが、壮年男性の「他とは一味違う俺様のサクセスストーリーを見よ」小説と青年というには年がいってる野郎の「日本に疲れた繊細なぼくちゃんがインド・アジアに行って発見したこの世の真理」な小説には辟易させられた 1つ2つじゃねーんだよこれが」

「多くのプログラミング未経験の方が勘違いしていると思うのですが、アプリの開発は ”難しく” ありません。 ”スーパーめんどくさい” んです!
 だから、賢い頭よりも必要なのはモチベーション。クサくいえば情熱です。」

与謝野晶子の「柔肌の 熱き血潮に触れもみで 寂しからずや 道を説く君」という歌を見かけるたびに、肉食系女子っていうのはずっと昔っから居たんだよなぁと思わずにはいられません。」

もう少しある分は後日へ。

明日から値上げするパン屋とは別のパン屋へ。割引券攻勢が激しいのは、今が苦しい時だと分かっているからなのか。ちょっと遠いけれど、割引券は有難いし、パンの品揃えも近くのパン屋とは違いがはっきりしているので、気分次第で使い分けていこうかな。

ドラッグストアで炭酸水素ナトリウム、つまり重曹を買ってみる。前に箪笥から数十年前の小箱(哺乳瓶の洗浄用と手書き?)が出てきた時は3gずつの小分けだったのが、今回は一挙500gだから、もう手に持った重量感からして違う。付属のメジャースプーンには「擦り切りで1.7g」という注意書きがあったので、えーと、コップ1杯に2匙くらい、か。あっと言う間に湿気てしまいそうだけど、ま、これも経験。

某所より。
近代麻雀オリジナルが今号(11月8日 本日発売)で休刊になるらしい・・・」
この情報は複数箇所で目撃して、そうなるとASAが残念に思うかな、まだ買っているかな? 以前は麻雀雑誌を複数購読していたなあ。

葬儀の看板で見掛けた珍しそうな名字、紅谷・圓井・加覧・張替。

「例えば「寝る前にトイレにいきなさい」って指示したって子供は聞かないので、「パパトイレ行きたい!」「ママが行く!」と先を争うフリをすると「僕が行く!」と言い出すのですかさず息子に「どうぞどうぞ」と譲る。この「上島システム」の採用により子育て凄い楽になった。」