「キャバクラはイケメンや金持ちが行けば釣り堀だが庶民が行ったら水族館」

「われわれの文化はニュース消費をほとんど絶えず行うようになった。スマートフォンタブレットのユーザーは、1日を通じて細切れのニュースを少しずつ消費している。古い標準的な習慣、つまり朝食時にニュースをざっと見て、1日の終わりに関心のある記事や読み物をゆっくり読むという習慣は、置き換わりつつある」

「ノーと答えられない質問、それは質問のかたちを装った別のなにかだ。」

「いじめ被害の相談について、ある女子高生は、仲が良く大好きだった両親に話せなかった理由を「自分が一番安心できるところはそのまま残しておきたかった。家庭に持ち込みたくなかった」と打ち明けたといい、「親子関係が良いからこそ言えない場合もある」と記した。」

「何の取り柄もない平凡な一般人が多くのファンを持つ業界人と知り合いになるが自分では知人がそんな凄い人だとは知らない、というシチュエーションは、ある種の人々の胸に強く響く。ときには古傷をさっと撫でることもあるだろうが、それもまた心地よい痛みだ。」

もう少しある分は後日へ。

朝になって確認してみたものの、Windows8のノートパソコンは特に再起動の要請等も見当たらず、どうやら勝手にWindows8.1になってくれたらしい。なったのかな? なってるといいなあ。

先月の台風だったか、JRだったか京成だったか、成田駅の土砂崩れで線路が宙吊りになっている画像を見たけれど、そこから10kmほど離れた(酒々井になるのかな?)道路がこれまた土砂崩れで片側交互通行になっているとは予想外。最近に大雨や地震とかあったかな? 地震はもう有り過ぎて心当たりが分からない。

成田イオンモールの100円ショップで、外国人観光客が細い真っ赤なバニーの耳をかぶって記念撮影する光景を目撃。クリスマスグッズだったのかな、楽しそうだった。

本八幡駅前の通り魔事件は、山陽へ引っ越してしまった狂戦士しょーちゃんも気になったようで、結構長く住んでいた土地だから無理もない。今期のアニメは『ログ・ホライズン』に注目して、久しぶりに小説まで目を通したのだとか。珍しいな。

「過ぎてしまった時間を掘り返すことは、プラスのねじをマイナスドライバーで回そうとするようなものだ。うまく回せるかもしれないが、素敵な思い出までも壊してしまいかねない。」