「あなたを大切にしない人のことを、あなたが大切にする必要はない。」

まどマギの劇場版は初日の上映直後から賛否両論になってるの見てヱヴァQみたいな感じなのかなと思ってたんですが、実際に観てみると、キャラ愛が深い人達の不幸をキャラクターに特に思い入れの無い人達が吸ってめっちゃくっちゃ笑顔になって帰って来てると言うのが実情だと分かりましたね。」

「「まじめにやっている」ことを免罪符に、自分が「何を」やっているのかを反芻できないままマジメに打ち込むのは本気でマズイと思うんだがなあ。過去の多くの「過ち」は、それをしている最中は皆マジメにそれを頑張ってたんだしさ。」

「絵に限らずお話作りとかでも
 何かを作るというのは「現実」からいろいろな要素を差し引いてやるものなので
 現実をそのまま模倣するのは大変だから楽なデフォルメから始めようって態度の人は
 みんなすぐつまづく」

「強くなろうというのが間違い、柔らかくなれ.」

もう少しある分は後日へ。

七五三参りもいるお寺を見てから成田イオンモールの混雑で食事する場所を替えて歴史民俗博物館で古文書イベントを眺めるという、ちょっとタイトなスケジュール……と、これは昨日の話。佐倉高校の展示まで手を出さないで良かった。古文書は第2室でたまたま団体客を引率する職員に出くわしたので、解説を小耳に挟みながら展示を見られて、色々と面白かった。段々と偉そうになっていく豊臣秀吉の書状とか、本来なら読み上げたら燃やしてしまう祝詞のような黄色い書状が何故か残っているとか、花押に勢いが無いので恐らく祐筆ではなく足利尊氏の真筆だろうとか、ホームズみたいな読み取り方。

メイド愛好家へ、長らく寝かせてしまった押井守の『番狂わせ』を渡す口実もあって、上野へ。上野の森美術館を覗いてみると「エヴァンゲリヲンと日本刀展」にちょっとした行列。甘めのバイキングの方も行列にたじろぎ、秋葉原まで歩いてエスニックに済ませた後、ライトノベルやフィギア等を散策。『ヴァンパイア・ サマータイム』と引き換え。「艦隊これくしょん」とか二次創作とか和製SFとか、四方山話。ホームのコーヒー牛乳を飲みそびれたのが心残りなので、そのうちまた機会がありましたら。

「気楽な気持ちで、「好きな本屋さん」を聞いたつもりが、集まったコメントは、まるで病床の友への寄せ書きのような深刻さ。」