「受験生は「やりたいこと」で大学・学部を選ぶな。自分が行きうる一番偏差値の高い大学・学部に行け。教師に騙されるな、代ゼミの偏差値表だけを信じろ。お前らのやりたいことなんてその時に流行ったドラマで決まる。」

「ギャンブルを鼻で笑うくせに
      同じ人が努力には騙される。
      興味深い。
      努力にはちょいとばかし
      神性がつきまとっていて、
      投資とか金とか、そういう
      無味乾燥な言葉と数字だと
      騙されない人間も、
      努力という魔的な響きには
      容易に騙される。
      そういうことかもな。」

「「止まらないと撃つぞ」と脅しをかけるより、黙って1発当てて、それから会話を始める方が上手く行く。上手く行かなかった場合は2発目を当てる。」

「30分ほどしてわからないことは、そのあと5時間費やしてもわからないものだ。」

「結局イスラエルのオタク社会の将来はユダヤ腐女子の肩にかかっている。」

もう少しある分は後日へ。

長らく放置していたプランターを撤収……と、これは昨日の話。ミニトマトプランターにはミミズが数匹育っていたけれど、キュウリのプランターは生き物の気配も無く、建築予定地からの回収を思えばそれも当然か。トレリスの蝶番が錆びてきているのが気掛かりで長保ちして欲しい。

昨日は夕方に八幡から電話があって、よく聞き取れなかったけれど時期的に財宝関係だろうと思われたので、伝言だけを約しておしまいに。それで合ってたらしい。

Windows8.1のノートパソコン、チャームバーは要らないだろうと思い立って設定変更。タスクバーを右クリックして「プロパティ」、「ナビゲーション」、「画面隅でのナビゲーション」の「右上隅をポイントしたときチャームを表示する」に入っているチェックを外す。左下にスタートボタンを作ってるので、これで良し。

数日前の「まほろば伝説」で思い出したけれど、当時きっと出ていた筈で読んでいたと思う小説版の『新竹取物語 1000年女王』の内容をさっぱり思い出せない。ウィキペディアを覗いてみると……うわっ、小説だけで3種類も出てたのか、コバルトシリーズ版しか記憶に無い。

「焼肉を食べたいが、金がないから割り箸に焼肉のタレを染み込ませしゃぶっている制作に、焼肉を奢るのは福祉事業であろう。」