「「男子が女子を呼び捨てにするのは好意が閾値を超えた時。女子が男子を呼び捨てにするのは我慢が閾値を超えた時」とOL進化論に描いてあり、深く納得した覚えが。」

「彼女に金剛コスしてもらって夜戦突入したいだけの人生だった、と以前呟いたと思いますが、なんか素で実践してたやつが身近にいたのでドイツ軍全面侵攻が誤報でないと知ったときのスターリンみたいな顔になってる」

「うちの息子に「やられたらやり返せよ、倍返しだ」と言ったら

「そんなことしたら泥沼だよマッタク」と五歳児に諭された」

「『叛逆』のネタバレが避けられるのは、観た人が他の人(新たな観客)と共有したいのが面白さではなくまずストレスだからなんだと思う。面白さを味わうなら積極的にネタバレ摂取した方がいいってのはほぼ共通認識なわけだし。」

「あらためてダークナイト観るとジョーカーってご都合主義の権化だな。
「メタ視点に立って好き放題ヤりたい」ていう厨二魂を震わせる存在だからウケた、て見方もあるな。」

「なんで魔法少女が変身するときセックスしてるみたいな顔するんですか? 」

もう少しある分は後日へ。

艦隊これくしょん』の天龍、その造形と愛され具合に既視感を覚えて、何かなあと脳内を検索……あー、『黄昏乙女×アムネジア』の庚霧江か。あのアニメの印象か。ウィキペディアに拠ると、「『月刊ガンガンJOKER』で2009年5月号(創刊号)より読切2作品からそのまま続く形で2013年10月号まで連載。」だそうで、ちょっと前に連載完結。アニメは最後まで見ていないけど面白かったな。

おや、野崎まどの『ファンタジスタドール イヴ』には隻腕のデザイナーが登場するのかな? 題材と組み合わせると伸たまきの『シミュレイション』を連想した。

ついでがあったとは言え、結局はブックオフで装飾重たいリストウォッチなのか。まあ当人が納得してるならば。

「「素人にも分かるように説明してください」と求められたとき、
話題にのぼった事項の説明は一時棚上げして、
まず背景思想から説明する人、
こういう人は間違いなく頭がいい人だと思います。
相手と自分が共有している「思想」は何か、
相手が共有していない「思想」は何か、
そして相手の「思想」に何を追加すれば理解してもらえるようになるのか、
そういったことを考えながら話せる人は、
きっと優秀な人なのだと思います。」