「本は 読みたいと思った時に読まなくてはならない
その機会を逃し「いつか読むリスト」に加えられた本は
時間をかけて「読まなくていいかもリスト」に移り
やがて忘れてしまうの」

「会社に客として来てるドイツ人と世間話。「私 日本コミック 好きです 見ました ヌルヌルノイン」 「!?」「あれ あなた サイボーグ ヌルヌルノイン 知らない?」そんな加速的にぬめりそうな島村ジョーは知らん。」

「「会ったこともない人に嫌われるのが怖いなんて、きみはずいぶん欲張りなんだね」と言われてビクッとして振り向いたら、同僚がデスクのPCでスヌーピーのDVDかけてた。チャーリー・ブラウンに説教される日がくるとは。」

「就職作品がたくさん届いたが盗作も少なくない。ですが絶対にバレます!マニアックな同人CGならバレないと思ってるんですか!?それ見て「これサークル◯◯の『エルフの女騎士なのにオークに種付けされましゅうぅ!』ですね」と提言する私の身になって下さい!会議室がとんでもない空気です!やめて!」

もう少しある分は後日へ。

医薬品の認可問題なんて縁のない話だと思っていたのに、Zから頂戴した3色ボールペンとかUSBメモリとか、よくよく見れば、あれま。

Windows8のノートパソコン、念の為に数日間様子を見てからWindows UpdateWindows8だからなのか無線LANだからなのか機械の問題なのか、再起動を掛けてからブラウザを立ち上げて、そこからネットに繋がるようになるまで数分間のタイムラグが生じる。前のWindowsXPのノートパソコン等では生じなかった現象で、謎。

旅行の日程表等、送った送らないのやりとりがあって、受領証があるという不思議な証言も飛び出したようだけど、結局は再発送。それはそれとして、出発が7時30分に成田集合で帰りは24時20分に離陸とか、安いには安いなりの理由が控えていた。

鉢付きの花を受け取ったとしても、紙で底が隠れていたのなら、受け皿があるかどうかを確認するまでは迂闊に水を注いではいけない、と覚書。

黒子のバスケ脅迫事件で捕まった犯人について「脅迫状五百通送って何度も殺人未遂実行する情熱を創作活動に向ければヒット漫画家になれたんじゃね?」という投稿に対し「残念ながら情熱にはそんな汎用性はない」と返しているクールな2ちゃんねるのやり取りにしびれた。情熱に汎用性はない。だよな…。」