「オバロキテル!と思って読んだらこの駄骨
 異世界お約束の奴隷買って仲間にするってテンプレやってみたかったんだな…」

「もし、この世の中に 『良薬は口に苦し』ということばがなかったら、 何かが大きくちがっていたかもしれませんよね。 このことばのせいで、たくさんの人たちが 「苦ければ苦いほど効くんじゃないか」と、 思いこんでいる人が多いんじゃないかなぁ。」

「攻撃も防御もしていない文章というのは、メモのようなもので、他人が読んだりする価値はない。」

「どうでもいいんですけどエロマンガでよく居る「ヒロインちんぽ堕ち」の表現、あれファンタジーだと思わないとどうしても納得いかないんですよ。むしろ肉壺堕ちしてる男子のほうが多いですから。」

「昔なら、「その考察は考えすぎだよ」とか色々悶着を起こしてたのだけど、自分が言うことを相手に聞いてもらうことを考えたら、相手の意見を否定しないことが大事だと気づいたり。逆に言えば、他人の意見を否定しないと安心できないのって、それだけ余裕がないとも。」

もう少しある分は後日へ。

丸山くがねオーバーロード5 王国の漢たち 上』(角川エンターブレイン)1000円+税
前半戦終了までもう少し。王国の都で裏社会と激突する形となってあのブレインが復活を遂げるとは予想外。このまま舞台から退場したままかとも危ぶんでいたので、これは嬉しい展開。でも、いつまで生身で正気でいられるのかな。主役は傭兵の仮面をかぶって伝説の道を進みたがっているようだけど、こちらも前途多難。次巻は今月末に発売予定なので、王国の物語が切りの良い所まで進むかな。

Windows8のノートパソコン、Nortonの保護が切れたようで90日経過したらしい。コントロールパネルからDefenderに切り替えようと作業してみたものの、上手くいったのかどうか、よく分からない。ついでに、まだWindows8.1にアップデートされていない事が判明。プロダクトキーを入力する必要を迫られたけれど、そんなものは何処に書いてあるのやら。本体をひっくり返しても箱をひっくり返してみても見当たらない。取り敢えず困ってはいないので、しばらくは8のままで行ってみよう。

「ネットで誤りを指摘された場合、別に深くお詫びする必要なんかなくて、「ご指摘ありがとうございます。修正しておきます」くらいの応答ができるだけで、どんなにネットが平和になるかと思うのです」
[rakuten:nk-book:10039948:detail]