「毎日頑張ってるつもりなんだけどイマイチ達成感が感じられないときって、一番やらなくちゃいけないことをやらないで、忙しいふりをしているから。まずは心に引っ掛かり続けてるそれを、勇気をだしてガン見するところから。それだけで1日終わったって良い。忙しいふりするよりずっと良い。」

「「小説家になろう」のサイトの人気ノベルに「異世界に行って戦って女をつかまえてパコる」というパターンをえんえん繰り返してるやつがあって、最初はバカにしたんだけどさいきん「こいつがもっとも純粋な書き手なんじゃ……」って思い始めた。」

「人のミスをお互い様ですからと言う時は今後の自分のための救済措置でもあるのでそれに対して優しいですねと言われると自分の邪悪さがぐっと喉に」

もう少しある分は後日へ。

プロバイダの親元が変わった関係か、以前は2ヶ月余裕を見込んでいた郵便が1ヶ月前になったけれど、間に合うのだから問題無し。

生徒会役員共*』、新番組。第1期が「2010年7月から10月まで、チバテレビほか独立UHF局にてテレビアニメが放送された。全13話。」というから、3年半ほどの間隔を置いての第2期ながら、途中途中で「テレビアニメ放送終了後、単行本第5巻の限定版にオリジナルアニメDVD(以下「OAD」)が梱包されることが発表された[9]。その後、『週刊少年マガジン』2011年34号で「もうあと2回はイカせてください大プロジェクト」と題したアニメ企画が発表され、単行本第6巻の限定版にOADが梱包されることと、2012年4月25日にOVAが発売されることが発表された[10]。また、単行本第7巻については当初「何かしら楽しい企画」を考案中と予告され[10]後にプロジェクトの「最後の締め」として限定版にOADが梱包されることが明らかになったが[11]、好評につき引き続き第8巻にも収録される。」という形式だったので、それほど久しぶりという気はしなかった。

ODAか、目にも耳にも馴染まない言葉だけれど、ビデオテープが姿を消しつつあるのでOVAという言葉も消えていくのだろうな。

「「漫画家になりたい」のに「描かない」子への助言や忠告は出来ればもうしたくない。描かない子は人に何を言われても描かないし、関わって失う自分の漫画に費やせたはずの時間が惜しい。最近は「どこまで描かずに漫画家になれるか試してよ、応援する!」と言うともう相談されなくなるので楽である」