「「風立ちぬ」、好き!と思いました。飛行機がびゅんびゅん飛ぶ映画はたいてい好きなんですけど、これはラブストーリィとしても好きです。だってものすごい勝手なんだもの。どこまでも身勝手な恋はどうしようもなく美しいもので、それを描くフィクションが今まであんまりなかったなって思いました。」

「残念ですが多くの人間に善悪もモラルも有りません。有るのは「仲間内でイケてるかイケてないか」の【見栄】と【立ち位置】だけであり、なので冷蔵庫に入ってみたりするのもそれは度胸試しであり、吉本若手芸人のあの身内感の劣化コピーです。」

草磲剛手塚治虫を演じた「神様のベレー帽」を見てて引っくり返ったのは、冒頭に漫画文化の隆盛を示すものとして映し出されるのがブックオフだったこと。出版関係者なら叫んでしまったのではないか。だがしかたがない、「誰もが漫画をむさぼり読んでいる」風景は、今や新刊書店では撮影できないのだ。」

「権力は腐敗し易い生鮮品。」

もう少しある分は後日へ。

カレンダーを贈ってもらったのは有難いが、去年のプラハの金属関係は愛でる範疇にあったものの、社長の趣味だという今年のアフリカ芸術は、むむむ。

もうすぐ不燃ごみ関連がどうのこうので、不要な物を掘り出して処分する。例えば、前にKから渡された『ナースエンジェルりりかSOS』のエンジェルバトンの玩具。内部の電池がボロボロになっていた。それから、東芝Rupo JW95HP(試みに検索してみると、出荷開始平成 2年 9月/製造終了平成 3年 6月/部品保有期限平成 9年 5月)で主に利用していた3.5インチのフロッピーディスク。えーと、企画は2DD? もう覚えてないなあ。大雑把に『新世紀エヴァンゲリオン』のテレビ放映より前から使っていたのは覚えてる。放映終了後もしばらくは使っていた筈。最後に使ったのはいつだろう? 故石井氏の関係かな? txtファイルに変換が出来たので、あれやらこれやら、色々と役立ってもらった。一時は3モードフロッピーディスクドライブの購入も考えていた。

相撲のチケットの件で電話が掛かってきたようで、今回は日取りが合わずにお流れだそうで。

「何かをスタートしたかったら大晦日が一番だ。
 1日だけフライングしておくだけで随分気が楽になる。
 大晦日からスタートした人が、翌年からスタートできる人なのだ。」