「ここ10年以内に東方から同人に入った人は、”作家に、東方以外のジャンルに浮気される”という経験が無いのでしょう。(それ以前のギャルゲー全盛期なんか日常茶飯事だったけどね)だから、東方警察というより「同人童貞」と呼んだ方が…おや、こんな時間に誰か来たようだ」

「人間いつまでも同じものに執着してたら心が壊れてしまうから、特定のキャラ特定のカプに発狂していた人がだんだんそれの話をしなくなっても、それは愛が薄れたんじゃなくて人間の精神の防衛力の賜物なんだよ……。同人誌作成ってお墓作るみたいなもんだと思ってる。」

「同人誌作ったって原作のそのキャラには関係ないんだし、お墓が生きている人が気持ちに整理をつけるために作られるのと同じで、同人誌っていうか作品はそれを書いた人が気持ちに整理つけるために創ったお墓なんよ……(合掌)」

「頭いい人にありがちだけどなんでそこまで世界を単純化して理解しようとするんだろう
 複雑に絡まりあってるものを解きほぐしたらそれもう元のものと違うってことになんで気がつけないんだろう」

もう少しある分は後日へ。

次回のCOMITIA107は2月2日の日曜日、COMITIA108は5月5日、と覚書。公式サイトを覗いてみると、参加サークル数はCOMITIA107が3500、COMITIA108が5000で、2月と8月が3500、5月と10月が5000と交互に来ている。

住所と本籍地の登録が食い違っていて、岸田森みたいな煙草臭い職員とやりとりがあったものの、今回はこれで良いというのだからこの先もこれで良いのだろう。住民票とか面倒だし、実際に問題無かったし。ただ、次の更新時までに食い違いを正確に覚えていられるかどうかは疑問だ。

夜半にSさんが花を持って来て、21時過ぎに送っていった。法務局に立ち寄る際にムクドリの大群が目を惹いたそうだけど多摩にはムクドリの大群はいないのかな。冬は暖房のための暖気は大事です。

ニュース系その他各所より。
「アニメ『BLEACH』の山本元柳斎重國や『おじゃる丸』の小林茶などの声優として知られる塚田正昭さんが27日、死去した。74歳だった。」
トンボのマスター役、『旋風の用心棒』の人でしたか。他では『無人惑星サヴァイヴ』の老メカニックのポルト役が。どうぞ安らかに。

「イナゴの天ぷら作るときに「仮面ライダー死す!フハハハ!!」って言いながら油に投入した
 友達にアホかって言われていっぱい悲しい」