「「他者の自己決定権の尊重」はうまくいかんのだよな」

「身バレしてない親戚一同の会食にて中学生の甥から「ホワイトアルバム2、お疲れ様でした」との有難いお言葉を頂く懸案が発生(ペンネームを本名にしては行けない例)彼にお年玉と言う名の口止め料を少々多めに支払う。いずれ斃す。」

「オタクの世界も2極化が進んでいて「俺はこれしかないんだ!」と「オタクも嗜んでる」この両者の間にはかなりの温度差があります。低温の人のほうが好まれます。これは世の中の流れが”所有”から”共有”になってきているのが原因じゃねーかと思います。たくさんのコレクションを集めているより、皆を盛り上げて思い出を共有する方が貴重視されてます。
 現に、コレクション派の人も、facebooktwitterでどれだけ豪勢に・無駄にグッズを買ったのか写真を投稿しなければ気が済まない身体になってきてるはずです。俺の周りでそういう人がいるだけなのかもしれませんが、モノ単体で完結せず、モノが経験を共有する道具に格下げになった感はすごいあります。」

もう少しある分は後日へ。

色々あって、うららかな暖かさが紅梅を咲かせ始める陽気の下、サイズの合わなかった靴を返品するために佐川急便の営業所まで……と、これは昨日の話。サイトに記載されていた店は既にサービスを止めて、記載の取り消しを求めているそうで、こんな事もあろうかと営業所をメモしておいて良かった良かった。

Windows8のノートパソコン、トレイに入れたCDやDVDを自動的に再生していたCyberLinkPowerDVDだったかな、設定を変更して自動再生を停止させる。ついでにタスクバーにあったPowerDVDへのショートカットを削除。タスクバーにあるヒューレット・パッカード関連の2つのアイコンは無くしてもきっと大丈夫なのだろうけれど、今のところ特に不都合もないので消さずに様子見。

LIから譲り受けて、前のXPのノートパソコンで使っていた一太郎10を処分。日本語入力はグーグル日本語で代用、ハガキ用ソフトは郵政省のサイトに合ったフリーソフトで代用。思えば長く長くお世話になりました。

一方、処分せずに取ってある『僕と僕らの夏』オリジナル追加AS。早狩武志、2HDの3.5インチ版フロッピーディスク。いつかその日が来るまでは。

ラノベアニメ界はアニメ化が決まるだけで原作読者がお通夜モード入って泣き崩れることもある」