「「サラリーマンなんかにはならねえ!」的なメッセージがロックなんだとしたら、「サラリーマンにすらなれねえ」はブルースなんだろうか」

「お前がママの言いつけを守っている間に、お前の初恋の女の子は、お前をいじめていたヤンキーと初体験を済ませ、お前をいじめていたジョックスにフェラチオとアナル舐めを仕込まれ、お前がどれだけ勉強しても成績が敵わなかった優等生と結婚し、お前は処女厨として童貞のまま死ぬのだ。」

「隣の男女数人グループから「この写真炎上しない?」「大丈夫、俺のことフォローしてるの友達だけだから」って声が聞こえてきて、なるほどこうして炎上するのかと納得した。」

「「つまり?」というのが出てきたら、そこまでの説明や経緯の理解をすっ飛ばして結論だけ言え、その結論が気に入ったら乗っかってやる。気に入らなければ拒絶してやるのサイン。気に入って乗っかった場合、論理を理解して賛同してるわけではなく盲信してるだけだから、外から論理の非を突いても通じない」

「よくいる人を揶揄する言葉が増えた」

もう少しある分は後日へ。

駅弁売り場でもないのにトンカツ弁当が販売されていて、隣に恵方巻きが並んでいたので節分商法と合点がいった。つや姫を3kg、七分づきに精米してもらって糠ごと引き取る。1kgで買えるかと思ったら最小でも3kgからで、珈琲屋のちかくにある他所の米屋で「1kgから精米します」と貼り紙があったのを混同していたらしい。ゆめぴりかは置いてなかった。

消費財が8%まで拡大される前に、と業務スーパーへ。ドライアプリコットはうっすらと甘く、無糖ヨーグルトに放り込んで2日待ったら美味しくいただけるような砂糖甘さを期待していたので残念。ドライいちじくの方はまだしも甘かったが、ヨーグルト漬けにするならワンコインの品では力不足なのだろうな、反省。どちらもトルコ産。

そうか、無糖さんはウナギの寝床みたいなバスルームとトイレの配置がお嫌か、神戸のホテル。また神戸旅行をするとしても、諸々の事情で数年先の話になるだろうな。その頃は関西の空港事情はどうなっているだろう、予想が付かない。

滅多矢鱈と暖かく、予報では最高気温が18℃だったかな、しかし明日は朝からどんどん寒くなっていってやがて雪が降るとの予報。

「この人と自分は、似ている。と思うことが一番危険です。相手との距離を見誤る。」