二ノ宮知子『平成よっぱらい研究所』にて、もりへーに「SFですよ このマンガ…」とつぶやかしめたのは『課長 島耕作』。「こんな仮面舞踏会で お姫様とたわむれる王子様のよーな課長がいるわけないじゃないですかーッ」。」

「親子3代の物語を描いた『ジャングル大帝』は3巻、人類と悪魔の最終戦争を描いた『デビルマン』が5巻、フランス革命を背景にした壮大な歴史ロマン『ベルサイユのばら』が10巻ですよ。漫画の作り方が根底から違っていたとしか思えません。」

「日記更新しててコミケのことを思い出してたんだけど
 コミケで凄い可愛い子を見かけたこと思い出したんですよ
 あまりの可愛さに二度見してその子が見えなくなるまで見ててしまった程なんですよ
 あんなに可愛い子が見られるなんてコミケに来て良かったと思いながら僕は更衣室を後にしました」

「たぶん世界の90%の人間はやる気がない。
 やる気がないことが普通なんだよ。
 やる気がある人は恵まれた才能の持ち主だ。」

もう少しある分は後日へ。

T嬢は不動産をお望みだが、ぢゃぱん曰く「地価は、条件(駅から何分とか)が同じなら(中略)変わらないよ。」という事なので、希望の場所では難しいらしい。

アメリカン・ニューシネマの洗礼は何回くらい効き目があるだろうか。『メガゾーン23』と『妖精作戦』と『イリヤの空、UFOの夏』を一直線上に並べてしまっても良いものなのか。最近のアニメやライトノベルでこの手のエンディングを迎えた話はあったかな? ちょっと思い付かない。『UN-GO』はまた違うだろうし、『ヴァンパイア・サマータイム』も違う。よく知らないけど、アニメ化した『とある飛空士への恋歌』はどうだろうか。もしかしたら、『銀の匙』や『のうりん』は、或いは。

LIの実家の要請でブースターケーブルの初お披露目。ビニール袋の中に入れっぱなしだったので、元に戻せないとは思わなかった。

「小学生:突然魔族の血が覚醒、しかし神の血も受け継いでたため正義側に
中学生:学校をテロリストが占拠、自由に動けるのは屋上で昼寝していた俺だけ!
高校生:各クラスで一番かわいい子を集めてハーレム作成。文化祭でバンド演奏
大学生:自然災害、隕石の衝突などで地球終了間近、終末をあの子と一緒にどう過ごす?
社会人:通勤電車の窓から見える屋根の上に忍者を走らす」