「分かりやすい欠点を持ってたほうが、「あ、じゃぁ僕がその穴を埋めますので、あなたはこの部分を埋めてもらえますかね」っていう分かりやすい価値交換が成り立つ。そのためには、欠点を欠点のまま抱えて生きる覚悟と開き直りが必要なのだ。そして、その穴をさらけだす勇気も必要だ。」

ドラえもんの凄いところは竜の騎士や雲の王国そうですけど、相手と誤解や価値観の違いで敵対した時には「とりあえずこちらの力を見せつけた上でないと話し合いも出来ない」とドラえもんが言い出すところですね。まず話し合いの場を作るにも相手に負けてはいけないという達観した発想。」

中学生日記という中学生活を題材にしたドラマで、不良にゲームソフトを盗んでこいと迫られた生徒が、自分の貯金で購入し、店員が追いかけるように見せるためにお釣りを受け取らずに店を飛び出すシーンがあった。不良には度胸のあるやつと一目置かれ、犯罪も犯さず。古代の天才軍師のような逸材だった。」

「昔観たAVで「どこに挿れてほしいの?」「あそこ……」「あそこってどこ? 銀行口座?」ってやりとりがあってめっちゃ笑ったので、実際のセックスにおいても必ず使わせてもらってるんですが、100%相手の女性は笑います。オススメです。」

「今の秋葉原は「どう見ても安淫売の人が全くコンテクストも把握せずただメイド服っぽいものを着て合法ハーブを売りつけてくる」というサイバーパンクじみた世界観が出来上がっている」

「なるほど、処女厨にもいろいろ居るわけだな。いままで「処女厨は処女とセックスしたいが、セックスしたら処女ではなくなってしまう」という矛盾の狭間が現実とフィクションの狭間と丁度合致しているため安定した関係性を感じている人々というかんじに思ってたけど。「とにかく性的な匂いが一切ない世界がいちばんいいです」という理由で女子しか存在しないフィクションを護持したい派とかも含むわけやねー。ようは雑に分類した場合の「なんか百合界隈のうちのあのへん」との表裏というか。」

「世界中の人々を救えるかもしれない細胞を開発したら「小学生の文集をほじくり返されて挙句全国放送される」ってどんな罰ゲームだよ。」

「”羨ましい”と上手に言えなかった人は批判的になる。」

「四十代以上が登場人物の恋愛話を聞くと、頭の中で弘兼憲史の絵で再生される。」

もう少しある分は後日へ。