「冗談じゃねえっすよ。40歳だって10歳だって60歳だってひとしく生きてるんすから、最後に勝ちでよかったなあとか思うくらいだったら、ずっと負荷を一定にして気楽に生きたほうがいいに決まってるじゃないですか。不測の事態があって敗北せざるを得ないような人生だったらどうすんすか。今日できることを明日に回すなって言うんでしょ。だったら今日楽しめることを明日に回すなですよ。両立させたきゃ均等にやりゃいいじゃないすか。常に80%で充分です。」

「本人が気にしすぎなだけで周りから見ると大したことないように思える問題に対して、そのままずばり「気にしすぎだよ」って言った時、目から鱗的に救われちゃう人というのは少数で、だいたいは「この人に打ち明けるべきではなかったな」という感想になる」

「ネットの言葉にふれる時間を無くすか減らすかするといいよ ネットの悪意や価値感の隔たりや剥き出しの感情にふれるとそれだけで絶望してネガティヴになるから リアルの女性はたぶんネットの女性ほど怖くないよ」

もう少しある分は後日へ。

Window8のノートパソコンでWindows Update。8.1にまつわる項目が色々来ていたものの、8が8.1になっているのかどうか、未だに分かっていない。使えるから問題無い。

CardWirthの戦闘系シナリオの傑作、「十三の魔女の話」に登場するのを思い出して、「雪の女王」と戦ってみる。トナカイで召喚されて銃で攻撃してくるけれど盗む事も可、なるほどなるほど。

そのイメージが大半はモノシードなのはKが原因。菊地秀行の『夢幻境戦士エリア』も連載してた「模型情報」、似ている気もするけれど『幻夢戦記レダ』との因果関係は良く分からない。『スパイラルゾーン』のラジオドラマはどんな内容だったのだろう。

先日の大雪で不参加だった原木中山の講習、成田で補習だそうで、参加者が予定の半分だったそうだから。

「本日『1Q84』を買いに来たおばちゃんが、ないことを知らされるとじゃあこれで良いわと『告白』湊かなえ双葉社)を買っていったのだ。

 そのときの私の衝撃は非常に大きかった。なぜなら常日頃「本(文芸書)は、おにぎりじゃない。おかかが売り切れだから鮭で済ますか、とはならないからだ」と考えていたからだ。それがある種の、ベストセラーを作るお客さんにとっては、おにぎりと一緒で替えが効く商品であったのだ。」