「「復讐は何も生まないぞ!」
「俺が復讐のために殺し屋を雇ったことで雇用が」
「雇用が…」」

「だいたいお客さまは朝ごはんを食べてから、チェックアウトします。
そのホテルで最後に食べるのが、朝食なわけです。
そのホテルの食の記憶は『朝食』になることが多い。」

「フィギュアを売って発送するときは、伝票に「ガラス細工」と書いておくと、運送屋さんも丁寧に取り扱ってくれるし相手の世間体も守ることができるから幸せになれるとヤフオクでフィギュア売るマンから聞きました。」

「恋のおもしろさも対象とする者に尊敬すべき価値が備わっていなければ起こってこないわけである。」

「別れることの最大の辛さは未来を知れないことだと思う。
どんなに成長してどんなに素敵な大人になっても、知ることすらできない。
おめでとうも言えない。」

「人間は死を考えやいなや死がこわくなるものだ。 しかし、考えるだけで何もしなかったら、どんなことでもかならずこわくなる。 思考がたんなる可能性の領域に迷い込めば、どんなことでも怖くなる。」

もう少しある分は後日へ。

TOKYO MXでは『破裏拳ポリマー』の再放送が始まって、続けて放送されるのが『てんとう虫の歌』で、京都KBSでは19時から1時間枠で『超獣機神ダンクーガ』が2話ずつ再放送始めるとか、日本の時空はおかしくなってしまったのだろうか……。『伝説巨神イデオン』はWOWOWだったかな。

図書館で眉村卓豊田有恒等のジュブナイルSFを借りて読もうかと前々から思いつつ、検索機械で自動書庫に置かれているところまでは確認しているものの、何となく面倒で手を伸ばせないという体たらく。表紙イラストも新しくなった講談社青い鳥文庫fシリーズで復刊している方の本なら、もっと気軽に読む気になるかな。しかし、生憎、そちらの方は置いてないらしい。残念。そういえば、週末の朝のNHKラジオだったかな、上橋菜穂子がゲスト出演して、『指輪物語』の影響や著作の海外翻訳の状況等を語っていた。

発光しなくなったLEDミニライト。日向で数時間、太陽光を浴びせておいたら、3個のうち2個が使えるようになっていた。もう何日間か、日光浴をさせて様子を見てみよう。

「本文中の「整った顔立ちだが××」「黙っていれば△△」といったフレーズの数を調べれば、ライトノベルがいかに昔から残念美少女残念イケメンを意識してきたか分かる」