「6歳の息子に「ゲームのいい場面で、お母さんの掃除機が始まることって、よくあるよね」とか、軽い気持ちでゲーマーあるあるみたいな事を言ったら「おとうさん?それは おれたちが ゲームしてるときに おかあさんが おそうじしてくれてるからだよ?」と真顔で言われました。俺はッ…俺はバカだッ!」

「2ちゃんで見かけた「床上手な処女」という言い回しが気に入っています。企業が求める「即戦力になる新卒」というのは「床上手な処女」であると、つまり存在しないという話でしたが、童貞の求めるものもまた「床上手な処女」であって、つまり企業というのは童貞なのではないか、と考えました。」

「死体姦て一種の二次元とのSEXなのかもしれんと思った」

「お前殺しても罪に問われないきがする」

ツンデレはフィクションの中だから通用するんです。」

もう少しある分は後日へ。

9巻が発売された『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のアニメ第2期が決定だそうで、原作の方も11巻完結予定だとか。連動で何か企画でも持ち上がらないかな。

魔法科高校の劣等生』、第2話。魔法の成績は良くても言動に不安たっぷりな妹を排除すると話が回らないのが見えてきた。以下、ふの付く某所より。
「>大体の流れは
>勝手に兄貴分の強さを自慢して喧嘩売った舎弟が兄貴にタイマン張らせる
>という伝統的なヤンキー物
やっぱり兄貴はすげえや!
おっとあっちで兄貴のすごさを理解しないバカを見つけてきましたぜ!急ぎやしょう!
のエンドレスなんだね」
「その後仲間になって太鼓持ちやかませが増えるのまでは分かった」
模擬戦がいきなり終わって呆気に取られているうちに終わってしまった。何となく踏ん切りが悪いな。

シドニアの騎士』、新番組。つい仲間探しをしたくなって『GANTZ』とか『ZETMAN』とか『ジーンシャフト』とか思い浮かべたけど、明るい『TEXHNOLYZE』みたいなものか、きっと違うな。『キャプテン・アース』の1話よりも馴染めそうだったのは好みの問題かな。

「元上司が結構「最近の若者は」って言葉をよく使うので、うんざりしつつ「はいはい」って聴いてたんだけど、前「なぁ、うちの息子とか娘見てて、今の若者のネットの先にいる「友達」ってなんなんだろうな。」って聴かれたときに、何か本質的な、相槌で流せないものを感じてしまい、黙るしかなかった。」